楽しいプチ家庭菜園 | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。


朝から、見ちゃダメですね💧

全ての作業が滞る~ラブラブもうお昼じゃん

ステイゴールド
ディープインパクト

今の馬も只今、研究中。。。笑笑


馬はさておき
育成の楽しみの話し

家の脇の
小さな空間で始めた畑は順調です

ほぼ、ほったらかし


肥料ナシだけど
馬鹿に葉っぱが立派に育つと言う不思議。。。

『馬鹿』って
私の大好きな「馬」と「鹿」の字ですね、なんで?

馬も鹿も波動高めの動物だけどねハッ失礼なハッ
なんでこの字???まぁ、どぅどぅ、落ち着いて




今朝
きゅうり第1号を収穫しました



まだお花がついたまんまだね
ボツボツが新鮮の証

鳥がいい声でさえずってます




きゅうりの花、綺麗ですね
黄色と緑はテッパンのコントラスト








枝豆も芽を出してます




ニンジン🥕
いきなり地植えは乱暴かしら。。。華奢だこと💧
上手に出来たら馬にあげるの音譜




サラダ春菊


プランターのミニトマトは
順調なのですが、、、先にカラスが食します(^^;

なので、不織布をかけてみました


元々2羽のカラスが家の近くに来ていました

この子たちは頭が良いので
ちゃんと赤く熟した実から食べます
隣のオレンジのは取らずに熟すのを待つの(笑)


どっちが先に取るか競争で
やっと3つ、貯まったから今日、頂きます!






先日、池を畑にした所は
只今、土作りの真っ最中です


切った笹を干したものや枯れ枝を中へ埋めてます



池から外した水草は
睡蓮鉢へお引っ越しして開花

多分、ウォーターコインと言う水草でしょう





何十年ぶりかしら?
アメリカンブルーを育てています


この花は暑さに強い、とは言え
今のニッポンの暑さに耐えられるかしらん(^^;

市場に出始めた30年前
夏になると育ててました
何年も見送ってた所、、、ふと目にとまり育成中


カラーは驚くほど咲きましたキラキラ

まさかこんなに咲くとは



恐らく
15歳で亡くなったベルくんが
育ててくれているのだと思うのです

隣にある、毎年見事に咲く
クリスマスローズの下にベルくんが眠ってるから



自然農法と言うのを知り
試してみたくなり野菜育成中

何が楽しいって
毎朝、毎晩、大きくなる姿を見るのが楽しい

自給自足など程遠いけれど
愛でて育てて食べさせて頂けて幸せ満喫中音譜


ちょっと気になるのは種苗法
農家さんは大丈夫?とか思ってしまいます
今のニッポン、出来る法案は
売国奴の身勝手が多いじゃないですか~

締めは馬キラキラ
ポリーニくんの現役時代の写真、発見ラブラブ


生きててくれてありがとう