相続いろいろ① | 明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

歳をとっていく自分と体の不調で 気持ち不安定
原因不明の疼痛で精神科に通い いつしか メンタル面もお世話になる始末。トラブル多き 両親と義母 悩まされ さらに不安定 そんな毎日…
猫と音楽があるから 生きて行ける。

東京 今日も暑かった〜

ドラッグストアでヒンヤリグッズを吟味する毎日です スイカは毎日買っています🍉


さて、爺さんが亡くなり 爺さん名義の預金や貯金 土地建物を さてどうするかという話し


生前より「この土地をどうするのか◯◯さん(知り合いの息子さんが会計士さん)に相談しないとな〜」と 事あるごと呟いていた爺さん、

贈与税やら 一体いくらになるのか?

ま、それもしないまま亡くなった…

こんな本を⬇︎くれたりして ご自分で動く気は恐らくなかったのだろうニヤニヤ




お隣さんの若旦那の話し… 

マンション経営していて お父さん名義の土地建物を生前贈与されたら8桁弱税金を納めたと聞き 

ビックリしたゲロー


実は私が住む地域 昔は田んぼだらけだったのに

新宿まで◯分という駅ができたもんだから

地価がドーンと上がった

元々住んでいると まあ、便利になり開けたけど

土地がいくらかなんて考えた事もない


だが、爺さんがボケて 色々考えたら ちょっとマズイんじゃない?となった


贈与税の為に借金?? 分割で払うの??

払えなかったら ここを売って 税金を支払い、余ったお金でどこか家を探す? 


とりあえず、生前贈与よりは亡くなった後 相続の方が 税金は少ないらしいので 

爺さんが亡くなった後に考えないといけない事が色々ある事に介護をしながら 途方にくれた日もあった無気力


まさか、それを考える日がこんなに早く来るなんて思っていなかったので(100歳まで生きると思っていた)

亡くなった日から 頭フル回転で色々考えて、葬儀が終わり次第 会計士さんに速攻相談に行った


どうやら 完全二世帯でも その土地に住んでいたら

住んでいる子供に死後贈与される場合は特例がありほとんど税金がかからないと アドバイス頂きました


家族の持ち物なのに いちいち税金を取り立てる

このシステムに本当腹立たしい真顔

固定資産税ですら 疑問なのに


でも、こんな特例があるんですね 

やはり、その道のプロに聞くのが1番


また一つ 知恵がついた おかめインコなのでした


長くなるので 続きますちゅー