母の為にいろいろ | 明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

歳をとっていく自分と体の不調で 気持ち不安定
原因不明の疼痛で精神科に通い いつしか メンタル面もお世話になる始末。トラブル多き 両親と義母 悩まされ さらに不安定 そんな毎日…
猫と音楽があるから 生きて行ける。



東京 今日は朝から暑かった〜

スイカがますます美味しい季節になりました🍉


昨日、母のリビングに新しいクーラーを手配し取り付けてもらいました


いままであったクーラーは9年落ち 

ルーバーの中を見るとカビだらけ

高齢者になると 細かなお掃除もしなくなるので

しかたないのですが、

母宅に滞在時間が増えた今 アレルギーなしの私でも 鼻や喉がおかしい

あ!スコティッシュフォールドのくーちゃん(里親募集で頂いた)の毛がモコモコだから それかもだけど あのカビを見たら もう使いたくない凝視


母がいつもいるリビングは20畳ほどだけど、それに見合うクーラーは恐ろしく高い滝汗

RC造りなので 12〜15畳くらいのスペックでよいのではなかろうかとも

あと、1番大事なのが スマホでリモートで操作できるもの 

高齢者あるあるなんだろうけど、電気代を気にしてすぐに止める真顔

今の夏は マジ死ぬからねゲロー

消したらつける真顔


色々考え選んだソレが昨日設置された


それはそれは 快適過ぎて✨✨

寒すぎず、暑すぎず、風も当たらず、静か 我が家のクーラーも新しい目だけど、少しお高いのは凄くいいあんぐり


賢いクーラーなだけに 母はあまり動き回らない人なので 人感知できないらしく

「つけ忘れの可能性があります」と、誰もいないのに つけっぱなしよ〜?と 私のスマホに通知が来る凝視 何度も(笑)


いやいや、いるよ 母も猫もいるよ 優秀過ぎる


実は母の家には 見守りカメラと玄関オートロック、アレクサがあります

私がつけたのですが、見守りカメラは 隣の区に住む妹宅からも見れるようにしていて 姪っ子がたまに見ているとかニコニコ


オートロックは爺さんの脱走対策でつけました


アレクサ(AIスピーカー)には

「アレクサ おかめインコに連絡して」と、母が話しかけると 私のスマホや家中のアレクサが呼び出されます

母がこのコマンドを覚えていられるのかは謎です(時々抜き打ちテストしますニヤニヤ


その他 縁側の掃き出し窓が空き巣に狙われそうなので 防犯カメラをつけました


「母の為にいろいろ」と題しましたが

「私の安心感にいろいろ」の方が正しいですね真顔


私、AIだとか、Iotだとか、ICTだとか大好きなんですね 便利で新しい物大好き目がハート

いつの日か一家に一台 介護ロボットがあったりなんかしたら 嬉しいなぁ飛び出すハート