きちんと意思表示できなくても | 明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

明けない夜はないって本当かな( ´_ゝ`)

歳をとっていく自分と体の不調で 気持ち不安定
原因不明の疼痛で精神科に通い いつしか メンタル面もお世話になる始末。トラブル多き 両親と義母 悩まされ さらに不安定 そんな毎日…
猫と音楽があるから 生きて行ける。

先日  爺さんのペースメーカー外来の通院日で施設に迎えにいきました

「え?何?病院?誰か具合悪いの?

俺が具合悪いの?なんで?」など言っている…


施設から病院に移動し 待つ事1時間半ほど

(ちなみに予約制です)

担当医は 一応施設に入った事はしっている

(施設に入る時 診療情報書類を依頼したので)


元々 とっつきにくい先生

開口一番「大変だねぇ」と…

先入観があるせいか その言い方がちょっと 呆れた?ご愁傷様?なような感じに聞こえた💢


「電池交換は今日からあと3年くらい」と 事務的な話し(前回も3年くらいだった)


 「今後 通えなくなったらどうしたら良いでしょうか?」と、聞いてみたら 

「うーん、考えておいて!引きずってでもきてもらいたいんだけどね!」と、いちいち癇に障る口っぷり


やっぱり 苦手真顔


モヤモヤしつつ とりあえず、通院を終えた


施設の昼食は止めてもらったので 外でお昼を食べる予定でしたが、病院に時間がかかってしまったので

コンビニでおにぎりでも買って公園で食べるのも良い季節 「そうする?」と妹と話していたら


爺さん 「うどんが食べたいな〜」ってニヤニヤ


施設近くの某チェーンの和食ファミレスへ

何故か 違う物をオーダー真顔(謎)

食事が来る前にトイレもすませた

(施設からはトイレの感覚がないような事をいわれた)

なんだか、嬉しそうだったので 母に見せようと写真を撮った


食事が終わり 送ると 施設の前でスタッフさんに「今日は車で帰えるから また今度」とか言ったり、

室内履きの靴を履かない…

スタッフさんに「座って履き替えよ〜」と、言われても 座らず 押し問答している

「インコ父さん体幹強いから座らせられなーい」とおどけて対応、爺さんも 「いやいや今日はとりあえず車で戻るよ〜」と 笑いながら困り顔で対応


認知症でわからない事だらけだけど、

家族がいて この車に乗れば家に帰れると言う事を覚えているんだなと…

でも、そうしたいとは はっきり言葉で言えない

ただ、適当な言い訳を言ったり 拒否したりしかできない


なんだか、切ないな…笑い泣き


スタッフさんに「大丈夫です 行ってくださーい」って言われ、私達がいる方が長引きそうなので、

「お願いしまーす」「爺さんごめんねー」と帰ってきました


こんななら 連れ出したくない

妹と共に かなりメンタル来ましたゲロー


この日 スタッフさんと爺さんが押し問答しているのを見て脳裏に浮かんが事がありました


それが、現実に起きたんですよ…


続きます