美術手帖、奈良さんの言葉 | 青と虹色 ~嵐*大野智さん*天然+大宮~

青と虹色 ~嵐*大野智さん*天然+大宮~

大野智さんfanブログ。 愛されリーダー+仲良し嵐5人が大好きです


「嵐」の大野智には
尊敬するところもあるが

「美術作家」の大野智には
厳しいよ 


奈良美智さんが
美術手帖で
個展についてインタビュー依頼があった時に
言っていた言葉



けれど
実際に美術手帖を読んだら
智さんに対する愛と誠意で溢れていて
感動してしまった



 

その中で
ちょんまげの子どもの裏側の点描を
見た時に感じた想いも
言葉にしてもらった気がしたんだ


「彼は、絵を描き始めると全部描かなきゃって
思っちゃうから
義務的に塗った部分ができてしまうんだよね」



ああ…。って

ちょんまげの子どもには
智さんの心の隙を感じなかったのかなって


ある種の息苦しさというか


この絵だけ外へ向かう「楽しさ」よりも
内へ向かう「強い思い」の力を感じたのは
そのせいかもしれないと思ったんだ

それとは対照的に感じた
他の作品

(和室にあった細密画には
他の想いも感じたけれど…)


本文から抜粋するなら
内省的なストイックさと
開放的なライブ感


智さんは、この2つの間で
バランスを取ってきたのかなって


やっぱり作品は

智さんそのものなんだ



絵は描いてる人に似るって
よく言うんだけれど…

智さんは本当にまんまなんだなあ^^





そして
全部を描こうとする智さんへ
奈良さんから引き算のアドバイス

「大事な部分を描くことにエネルギーを使って
ほかは輪郭くらいに省略したほうがいい」



それがあの
素敵なパグの絵にも活かされたんだろうな^^*

あーーー
ほんと、奈良さんという人が居てくれて良かった!

嵐ではメンバーが支えてくれる部分も
沢山あると思うけれど

絵に関しては
奈良さんに会うまで
本当に一人、ある種の孤独さの中で
葛藤してたんだろうなって思ったら






ほんとによかった…って思います





より、心のバランスが取れるように
なったんじゃないかなあ



絵も、目標だったり目指すものが出来ると
楽しいばかりではないけれど

そこを乗り越えて出てきた作品は
やっぱり良い物が出来ると思うから

そして、苦しさより
「楽しい」が勝るんだよね


卒業制作(笑)が終わった今
さらに智さんの世界が広がりますように!

なんだか、もっと自由に細かいだけじゃない
智さんらしい絵になっていく気がしていて
ドキドキして楽しみなんだけれど

まあ、希望も入ってるのかな~//
でも、もっと
色んな大野智さんを見たいものね♡(*゚ー゚*)




奈良さんも言っていたけれど
周りの環境に
智さんが望まないかたちで
左右されないといいな


それこそ
フリースタイルを
貫いてほしいなって強く思います






あ、ところでさ~

会報も届いたんだよー≧(´▽`)≦ わーい
いよいよですね…!!(身震い)


そして昨日、美術手帖と一緒にお持ち帰りした
AERAも

 
 
 
…天然さんラジオの回だったからつい…笑
こんな風だったんだなあって//
素な感じにドキ!
(智さん本当にあのブランド好きなんだね( ´艸`) ♡

気になる方は是非チェックしてみてね!^^



yaco