引越しシリーズ





もうあきらめかけていた引越し。

けれど、階下の住人へのストレスは消えることはなく、


娘が少しでも走ったりジャンプしたりすると、

私も夫も心がざわつくようになっていました。


ほんの少しくらい走ったり、ジャンプさせてあげたい。


けれど、数秒の物音でもドンドンされるので。。



総務課長から引越しNGと言われたあと、

上申書を書くように言われました。


夫はすぐに作成し、結婚して引越しの挨拶時の違和感から、夫婦2人生活の時にもドンドンされたこと、


その後長女が生まれてからドンドンされたこと、


そのための対策に約10万円かけて、

リビング中心に防音マットを二重に敷き詰めたこと。


階下の住人は自分の子供の泣き声にも壁をドンドンしてキレていること。


年に一度大掃除のためベランダを掃除していたら、

それにもキレられたこと。


もうとにかく、事細かに作成してくれました。



それを読んだ総務課長。

『年に一度だけのベランダ掃除でキレられたん!?ヤバい人やな。。』


と、ようやく階下の住人からの攻撃に対するストレスに共感してくれました。


そして、その上申書を夫の上司や工場長に見せ、引越しOKとなりました。


ちなみに、夫の上司や工場長は、そもそも家族が増えたら引越しOKという考えなので、

上申書なくても許可はもらえたし、

即返事でOKでした。


そうして総務課長含め、会社のOKをもらったのがいつだったか。

もう臨月で、引越しあきらめていたので、

覚えていません。


引越しより、我が子を無事産むことに集中していました。


そして3/14無事に赤ちゃんが生まれ、

退院し、

私も落ち着いたので、


ふと引越しどうなったのか夫に聞くと、

『まだ総務課長動いてなさそう。。』


もう、いいかげんにしてくれ泣き笑い

不動産会社には、他の人から借りたいという話は来ていないから大丈夫ですよ〜

と言ってくれていますが、


さすがに11月に内見してからは日が経ちすぎているから、引越しスルスル詐欺みたいになってます💦



そんなこんなで先週の日曜日、

ようやく総務課長が契約日や現社宅の解約など、具体的に話をしましょうと言ってきてくれ、


どうやら4月末頃我が家は引越しできそうです嬉しいにっこり


長かった〜!

生まれる前にしたかったけど、

ま、しかたない!

がんばって引越しますニコニコ



ところで、産後退院してから、義母が手伝いに来てくれていて、新しい家の場所を聞かれました。


私が説明すると、さっそく見に行ったようで。


義母『隣の家は住んでるの?』

『庭の◯◯の木が邪魔やね。お金が逃げていく木よ。』

『庭の△△が7つもあるね。いらんね。』

『裏の空き地、アパートできたら困るね。』 

『お日柄の良い日に引っ越さないとね!』


と、とにかくマイナス点ばかり話してきます真顔

私は聞き流せるし特に何とも思わないので、

スルーしていました。


しかし、夜に夫が帰ってきて、

義母が夫に同じ話をすると、


夫『俺らがこれから住むのに、そんなマイナスばかり話さんでくれる?気分悪いわ』


義母『あんたらは若いから知らんやろうけど、◯◯の木は邪魔やし、切らなあかん』


夫『俺らが邪魔やと思ったら、大家さんに相談して決めるから、今ガヤガヤ言わんでくれ!』


と、ケンカ泣き笑い



もう、その場は居づらい雰囲気で。。

義母も夫も直接話しはしなくなり、

2人とも私とだけ話す状況💦


あ〜めんどくさ凝視


確かに、義母は、私たちの新居をこれでもかというほど見てきた様子。

それはちょっと不快でした。


さらにマイナス発言。


まぁ私たちを心配してのことでしょうけど、

社宅で家賃も負担してもらえるのですから、

完璧な家なんて求めてないし、


間取りも妥協しました。


優先すべきは、

・戸建て

・小学校の校区


この2点です。



無事に引っ越せるでしょうか?

また進展あれば続編書きたいと思います泣き笑い