息子を理系に育てたい | 青色ミカンのブログ

青色ミカンのブログ

まだ青色なミカンがぼやくぶろぐ。

こんにちは


もうすぐ息子の誕生日なので、主人と二人でプレゼント選びに悩んでいます。

夫婦のセレクトとしては、顕微鏡が良いかなぁ、と思っています。

(ちなみに望遠鏡は持っています。月が見える程度ですが…。)


私自身、文房具店で買ってもらった安い顕微鏡で、いろんな物を覗いた記憶があります。

それが具体的になんだったか…は、玉ねぎの皮くらいしか覚えていないのですが、ミクロの世界に感動した記憶があります。

植物の茎の断面図は、教科書のものではなく、いまだに自分が切って覗いた断面を思い出します。

感動がなければ、理科に興味を持てないんじゃないかと思うんですよ。


理科に限らず、数学もそうですが、仮説を立てて、それを立証していく力は新しいものを生み出す力になると思います。


「なぜそうなるのか?」という素朴な疑問や感動を持った大人になってもらいたいです。