せっかく桜が咲いてきたのに 今日は雨😭😭


毎年お花見する前に
雨降っちゃって少し寂しい気持ちになりました...🥲

週末はお弁当でも持って、
ピクニック行こうって"今"決めました!!!笑


_________


今日はそんなお弁当にも持っていける🍙

あの懐かしい給食の
【わかめごはん】のレシピを紹介します!




以前保育園で働いて給食を作っていたので
実際によく作ってました🍚


そしてこのわかめごはんは
実は私の代名詞と言っても過言ではありません...笑


インスタで動画を載せたら
大バズり!!!

再生回数は...1162万回!!


...いや、なんその数字ww


「おうちで給食を食べられる」っていう料理の発信をしている
私のイメージが「給食」になった瞬間でした...🥹✨


この、話し出したら思い出が止まらないので
これはまた別の機会にお話しします...(笑)


それではお待たせしました、レシピです!


【材料】2合分
・米 2合
・乾燥わかめ 5g
・酒、みりん 各大さじ1
・塩 小さじ1
・白いりごま 適量


ご飯に酒、みりん、塩を入れ炊いて
細かく刻んだわかめと白ごまを最後に混ぜ合わせるだけの簡単なレシピです!!


少しポイントを交えながら解説していきまーす!




この写真一枚で終わっちゃうんだけどね(笑)

ポイントは
わかめはあと入れ!!


一緒に炊くとわかめがふにゃふにゃになるので
細かく刻んで最後に混ぜ合わせてください!



おにぎりにして朝ご飯でもいいし
お弁当にも入ってたらテンション上がる混ぜごはん!!


普段取りにくい海藻をたっぷり使って
同時にミネラルも補給しよう♩


保育園でも大人気だったから
家で作ると取り合いになること間違いなし!笑


うちの子供もたくさん食べてくれます🥰

サクッと作れる懐かしのわかめご飯でした〜♡



レシピ本にも給食レシピたくさん載ってます👩🏻‍🍳
『子どもと一緒に食べれる栄養満点レシピ』
133品掲載!




ご飯を混ぜるときのストレス
"しゃもじにご飯粒がつきにくい"
マーナのしゃもじ愛用してます🍚