こんにちはー!


今日はそろそろ料理の投稿を!!!

\待ってました〜!!/




本日は、、

【今が旬!春キャベツたっぷり🥬家族で奪い合う手作りメンチカツ】


タイトル長いなぁ(笑)


ってほんとに家族で奪い合うくらい美味しくて(笑)

野菜もたっぷりで食べ応え抜群です🥹🥹✨



それではレシピです🥰



【材料】6個分(2〜3人分)

・豚ひき肉 150g

・春キャベツ 150g

・塩(塩揉み用) ひとつまみ


(A)

・マヨネーズ 大さじ1

・パン粉 大さじ1(なくてもOK)

・塩 ひとつまみ 

・こしょう 少々


(バッター液)

・薄力粉 大さじ3

・水 大さじ2

・卵 1個


・パン粉、揚げ油 適量





まずはキャベツをひたすら粗みじん切り!
(ブンブンチョッパーとか使った方が早いですねこれは)



ポリ袋に入れて塩揉みをして柔らかくします!


そもそも春キャベツ使ってるから

塩揉みしなくてもいいかな〜と思ったけど

よりお肉と一体感を出すために塩揉みを☺️


塩少ないので水分はそんなにでないので絞らなくても大丈夫!👌🏻


普通のキャベツ使う場合は

もう少ししっかりした方がいいかも!!



(こんな感じでふにゃ〜としたらOK)




ボウルに肉と(A)を入れてよく混ぜたら

塩揉みしたキャベツをIN



しっかり混ぜてキャベツと肉が一体化するまで!


6等分に分けたら丸めて

手のひらでぎゅ〜っと潰すといい感じの形になります


お肉触る時は手袋派なんだけど外れてしゃーなかったから今回は素手で🫠




お次はバッター液を作ってパン粉付けていくぅ!


卵、水、薄力粉

があれば簡単に作れるからサクッと行きましょう


ボウルに卵をよく溶いて、水と薄力粉を入れたら

ダマなくなるまでに混ぜるだけ!



今回は特別に少し楽しちゃう方法を伝授🫣

バッター液は肉に直かけ!


お肉が崩れるのも防げてひと手間楽します😌😌





パン粉付けの基本は、


左手でタネを触って

右手でパン粉をつける!



片手づつだといちいち手を洗ったりする

手間が省けて上手に付けれます🙌🏻

(慣れるまでちょっと大変笑)



パン粉がついたら

170℃で7〜8分じっくりと揚げます!




表面もちろんカリカリで

中はふわっふわでパクパク食べれちゃいます



子どもたちも喜んで食べてくれて

実際6個じゃ全然足りませんでした(笑)(笑)



思い切って倍量作って、

朝ごはんにメンチカツサンドにアレンジしても美味しいかも...🤤


冷めても美味しいからお弁当にもぴったり🍱💕



春キャベツはビタミンCやキャベジンがたっぷりだから

美容にも健康にも嬉しい食材🥬



ぜひ作ってみてください!!!



動画はInstagramに載せているので

よかったらご覧ください🥰

インスタはこちらから♡




それでは今日も良い1日を〜☀️🌸