このブログに辿りついていただき、ありがとうございます。
あるイベントを知っていただけたら嬉しいです。
2020年開催決定。
日本とアジア、そして世界を繋ぐ国際交流のイベントです。
国際交流をしたい一つの理由は、私が海外に行くと日本を知れる。という経験をしたからです。
異文化に触れることがこれほど大切かを痛感しました。
そして互いを尊重しながらふるさとを想い、ただ繋がりたい。
何にも囚われず、思いっきり自由に、そして明日が楽しくなるような時間、楽しんでいただけたら幸いです。
もう少しイベントの話をさせてください。
このイベントは、今継続中の、あるプロジェクトのイベントです。
私自身、ネパールと深い関わりがありました。
このネパールの活動を糧に、音楽を通して、多くの方々と繋がっていきたいと願い、開催を決意しました。
まず、ネパールを少し知っていただけたら嬉しいです。
ネパール🇳🇵はみなさんご存知でしょうか?
ヒマラヤ、エベレスト、ヨガなども盛んに行われています。色んなイメージがわくと思います。
私の母がネパールにいたことや、2011年に起きた東日本大震災が大きなきっかけとなり、プロジェクトはスタートしました。
こうして、同じ震災を経験した私たちだから出来ることとして続けてきた光と音楽を届けるプロジェクトは、おかげさまで今年で5周年を迎えます。
HIKARI SONG GIFTプロジェクト
https://hikarisonggift.com/nepal/
電気のない地域へいき、光(ソーラーランタン )と音楽、そして想いを届けるプロジェクトです。
HIKARI(ソーラーランタン)
持ち運び可能なソーラーランタン にしたのは、地震後、真っ暗の中、わたし自身が光があったらと思ったからです。
SONG (音楽)
ネパール大地震から2ヶ月後のストリートライブの様子。葛藤の末、アカペラで歌い出すと、誰もなかった広場のテントの中から、子どもからお年寄りの方々まで出てきて、踊って歌った。
共に歩めることを確信し、音楽を共に届けたいと思った。
GIFT
同じ震災を経験した私たち日本人の想いです。このプロジェクトは、そんなあたたかな方々の想いで繋がっています。
このプロジェクトを通して、たくさんのネパールの方々と共に歩み交流しました。
時にはうまくいかないこともありながらも
音楽で繋がり、分かち合いました。
私の尊敬する宮原 巍(みやはらたかし)さんの言葉。
「ネパールをダメにしてるのは支援だ」
「世の中を変えるのは、よそ者、馬鹿者、若者」
多くの挑戦と失敗の末、その言葉に出会い、今まさに軸となっています。
これまで多くの方々のご参加でこのプロジェクトは継続しています。
ライブ会場での募金、そして、クラウドファンディングにより、みんなで続けてきたプロジェクトです。
私はよく何者か?と問われることがあります。
わたしはワクワクすることをただしています。
シンガーソングライターをしています。
改めて仙台出身の佐野碧(さのあおい)です。
一つのテーマとして、悲しみに寄り添う歌を歌うことを大切にしてます。
東日本大震災で、多くの悲しみに触れました。
悲しみと悲しみが掛け合わされば喜びになる
大切な言葉をいただきました。
悲しみ?
震災以前は、悲しみはネガティブなものとして私は避けていて、明るい言葉、明るい音楽を作ろうとしていました。
しかし、ふるさと宮城県で行われたライブで、悲しみの大事さを感じました。
歌を通して、涙を流してる方々と交流をしでいく中で、悲しみの大切さを痛感しました。
一人で抱える悲しみも、誰かと分かち合うことで、目の前の方々の表情が変わっていきました。
悲しみと悲しみが掛け合わされば喜びになる
東日本大震災、そしてネパールでの活動を糧に、日本、ネパール、アジア、世界を繋ぐイベントにしていきたいと思っています。
NHK特集
そして来る2020年3月1日、1000人チャリティフリーライブを行うことに決定しました!!
これまでの活動CM
テーマソング: Shanti 作詞・作曲:佐野碧
また、日本にいる留学生もご招待します。
是非この機会に、思いっきり楽しんで交流しましょう!!
出演者も楽しみにしていてください。
スペシャルシークレットゲストもいます。
皆様のご参加是非お待ちしています。