樹氷&スキーでその名が有名な八甲田山!その一方で…~遭難者の銅像に旧陸軍の悲運をしのぶ~ | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

                   ドキドキドキドキドキドキみなさ~んおはようございますドキドキドキドキドキドキ

 

 皆さん、今朝のお目覚めいかがでしょうか!?今年は、例年に無い雪の少なさで過ごしやすいわ~って

思っていた矢先…おーっ!昨日目を覚まして外を見たら、一晩で深々と降り積もったようで一面、雪で埋め尽

くされていました雪だるまビックリしましたガーン急いで雪かきをえー沢山降ったものの、平年の2~8割程度に留

まっているようですねニコニコこの雪で、大喜びしているのは、スキー場ですねスノボいつもは、全てのコース

で滑走可能なスキー場が、一部のみでの営業となるなど影響が出ているので、今回は恵の雪になって

いる事間違い無しですね照れスキーヤー&ボーダーの皆さん、いつもより短いゲレンデでの時間を思う

存分楽しんで欲しいですスノボあたしも、今年まだ1度も履いていない長靴の出番がそろそろやって来まし

チョキ皆さんお出掛けする際は、暖かい格好でねセーター風邪やインフルエンザに十分にお気を付け下さい

ほっこり

 今日1月22日は、な~んの日!?耳耳お分かりの方~パーパーピンポンバツレッド2拍手正解も聞こえてき

ましたね合格合格今日は、皆が大好きな食べ物ナイフとフォークカレーの日』なんですよカレーカレー1982年に、社団法人全

国栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを、全国の学校給食メニュ

ーとして提供を呼び掛けた事にちなんでいるそうです鉛筆全日本カレー工業組合加盟各社は、『カレー

の日カレーカレーの制定により、年間を通じて、カレーお客さんの健康で豊かな消費生活の実現に寄与する

為の活動や情報発信をより一層展開しているようですニコ今晩のご馳走は、カレーカレーで決定ですね

グッ栄養満点カレーを沢山食べて、免疫力をUPさせて、元気な毎日を過ごしましょうねにひひにひひ

 外は寒いけど、心の中はいつもポカポカしている『スマイルラブ』が今日も元気いっぱい、青森駅より

お送りしま~すPCカラオケ少しの間お付き合いよろしくお願いします義理チョコ義理チョコ

 

 冬と言ったら…耳耳雪だるま雪だるま雪と言ったら…耳耳スキー&スノボースノボスノボウインタースポーツと言

ったら…欠かす事が出来ないのが、冬山富士山富士山ですねカラオケ青森県内、沢山のスキー場がありますが

、全国的に名が知れられているのが、『八甲田山』です富士山今日は、八甲田山に付いて詳しくご紹介し

たいと思いますウインク

名前の由来は、甲の様な山が八つ並び、山と山の間に湿地があり、それを上から見ると田んぼの様

に見える為、八つの甲の田『八甲田』の名前が付いたと言われています鉛筆名前の由来はさておきま

して、八甲田は、北に十の峰を持ち、南に八つの峰が並ぶ連邦の総称で、南北合わせると18の峰か

らなっています富士山これらの山は、那須火山帯に属していて、形の良い円錐形か、または屋根の形を

していて、いずれも長い裾を美しく引いているのが特徴となっています富士山

 今や、樹氷の八甲田!スキーの八甲田!と全国的に有名な山ですが、日本にまだスキーの無

かった、明治35年、日本とロシアの雲行きが怪しくなりかけた時、ここ八甲田山で200名近い軍人が

雪の行軍で尊い命が奪われてしまいましたダウン皆さんも、一度は『雪中行軍』と言う言葉を耳にした事

があるのでは無いでしょうか?我国の山岳遭難史上最大の犠牲者を出した雪中行軍遭難の様子

を偲んで参りたいと思います。

 時は、明治35年1月23日の事ですタラー青森歩兵第5連隊第2大隊、山口少佐以下210名は、青森か

ら田代を通り、三本木に至る裏八甲田越えの雪中行軍を行う事になり、午前6時55分東の空がほの

ぼのとしらむ頃勇んで営門を出発しました。行手には、八甲田山の山々がくっきりと浮かび上がり、

いかにもその日の門出を迎えるかの様な上天気だったそうです晴れところが、山の天候は変わりや

すく、幸畑村を過ぎるお昼頃から、物凄い吹雪となり、夜になり益々荒れ狂い、里にいる人々は寒さ

に縮まりながら、行軍隊の安否を気遣っていたのですが、どうする事も出来なかったのです。翌日も

その翌日も吹雪は止まず、一行の消息は全く無かったので、5日目の1月27日に、吹雪をついて救

援隊が田代に向って出発しましたが、その時にはすでに遅く一行210名のうち、199名が八

甲田山の雪の中に眠っていたのですあせる同じ日、午前11時頃救援隊が大滝付近に差し掛かった時、

雪の中に直立不動になっている1人の兵士を発見したのです。それは、寒さと飢えの為、仮死状態

でありながら、救援隊の目印になろうとして、風雪の中に埋もれ立っていた『後藤伍長』だったので

カラオケただちに応急手当てを施し、彼の言葉により遭難の状況が詳しく分かったので、全力をあげて

救援に当たりましたが、救われた者は僅か11名と言う悲惨な結果に終わったのですアセアセ

 有名な詩人、落合直文

         白雪深く降り積もる 八甲田山のふもとばら 吹くやラッパの声までも

         凍るばかりの朝風を ものともせずに雄々しくも 進みいでたる一大隊

         田茂木野村を後にして ふみ分けのぼる八重の坂

         雪はますます深こうして ソリも動かぬ夕まぐれ…

と歌い、当時の方々の涙を誘ったのが雪中行軍の遭難でしたアセアセこの悲しい遭難から明日で、118年

を迎えようとしています。

 この出来事は、映画にもなっています。皆さんご覧になった事はありますか?八甲田山PC

実話を元にした小説が原作になった大作です。自然の怖さ・そして、近代の登山史における世界最大

級の山岳遭難事故の悲劇を、高倉健さんや北大路欣也さんと言った、名優が演じていますニコニコ

ロケは、実際に真冬の八甲田山で行われ、日本映画史上類を見ない過酷なロケとなったそうです。

CGでは無い、リアルな映像は、非常に見応えのある作品となっています下矢印カメラ

 当時の時代背景や行軍計画、遭難・捜索の様子を史実に基づいた資料の展示と映像で紹介している
八甲田山雪中行軍資料館』があります下矢印カメラ館内には、亡くなった方の写真や遺品・勲章などの資
料や当時の八甲田の様子などの模型等も展示されています。11月~3月までは、9:00~16:30までの
開館時間となっています時計

 資料館の中に入ると、玄関には大きな銅像が姿を現らしました下矢印カメラどうぞう、ご覧下さいませ(笑)
こちらは、『後藤伍長期』です。オリジナル像を修復する際に、型をとって作成した為、原寸大なんだそう
ですよニコニコ

 是非、皆さん一度お立ち寄りしてみては、いかがでしょうか!?資料館と隣接して、『幸畑墓苑内

があり、市の指定史跡天然記念物件に指定されている幸畑陸軍墓地や、雪中行軍関連石碑・多目的

広場・慰霊碑もあります。春には、170数本170の桜の花が咲き誇り、市民の憩いの場としても利用され

ています桜

    

                ぽってり苺ぽってり苺今日のおまけ~あなたが輝く幸せのことばぽってり苺ぽってり苺

 

                  ラブラブつらい時があったからこそ 幸せを感じられるラブラブ

                  グリーンハーツ裏切られて 傷ついたからこそ 人に優しくなれるグリーンハーツ

                  ラブラブあの時 涙を流したからこそ 強くなれたラブラブ

                  ブルーハーツ自信が無くて 不安だったからこそ 頑張ることが出来たブルーハーツ

                  イエローハーツ人生に無駄な事は ひとつもないイエローハーツ

                  ラブラブどんな経験があっても これからあなたが 生きるための糧となるラブラブ

 

 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました義理チョコ義理チョコ余談になりますが、先日3年振り位にあとるス

ポーツ店にお買い物をしに行きましたがま口財布お会計を済ませて商品を持ち帰ろうとした所、店員さんが、

「お客様お久しぶりのご来店でしたね。お元気でしたか!?」と声を掛けて頂き、「え?あたしの事

覚えてくれているんですか?」と訪ねたら、「はいほっこりもちろんです」と言ってくれましたニコニコ沢山のお

客様を接客している中で、何気ない一言ってすごく大切で、お客様側にとっては、凄く嬉しい一言だ

ったりすると言う事を、今回お客さん側の立場になり、改めて強く感じましたおねがいあたしも今まで以上

に、周りをしっかり見ようと改めて感じた瞬間でしたハートピンクハート今日も雪降りになりそうです雪だるまお足元に

も十分にお気を付け下さいねあし来週の水曜日もお会い出来るのを楽しみにしていますハートハート今日も

皆さんにとって、素敵な1日になります様にキラキラ青森駅より元気120%『スマイルラブ』がお送りしました

PCカラオケあたしも列車に向かいます電車それでは、またね~ん唇唇                 

                                バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ