高山稲荷神社 | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

おはようございますsei

青森駅アテンダントのフラワーですひまわり



本日はつがる市にある『高山稲荷神社』をご紹介します!

不思議すぎるパワースポットとして有名だそうで、友人に誘われて行ってきましたももちっちゃい


高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社だそうです!

こちらの信仰には農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落とし等多様多彩のものがあるそうです!

 

ここから上がっていきますうさこ ぽっ

こちらは千本鳥居鳥居

200本ほどの鳥居がずらーっと並んでいてインパクト大ですおんぷ


千本鳥居を抜けると全て表情が違うキツネがたくさん!役目を終えたキツネたちなのだそう!


その奥に進んで行くと、老朽化したり参拝者が途絶えてしまった祠などが集められて安置されているそうなのですが、そちらのほうには行けず見ることができませんでしたあ-ぁ

 

わたしが行ったときは平日だったのですが、写真を撮る観光客の方がけっこういました!

みなさんも気になったら行ってみてくださいね好


それでは、またね~肉球ばいばい