浅虫温泉駅 不思議発見! | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

おはようございます太陽

 

青森駅のドドンパ♪ですアップアップ

さて、今回は皆さまご存知の浅虫温泉駅についてご紹介しちゃいます目


2番線や、3番線に移動する際に利用する跨線橋ですが・・・



こちら実はレールを再利用して出来ているってご存知でしたでしょうか?

 

青森駅のホームにも古レールを再利用している部分があり、塗り替えられた部分には製造刻印が残っていて、戦前のものもあるとのことえ゛!びっくり!!


現在はレールを再利用し駅舎や跨線橋に使うことはほとんどなくなってきていて、新しい駅舎が増える一方、レールを再利用しての駅舎は少なくなっているそうです。


今では鉄骨で作られる跨線橋や駅舎が主流ですが、こうした古レールを再利用して溶かしたり折り曲げたりなどデザインされた施設は赴きがあり、なんとも鉄道会社らしく素敵だと思いますが・・・


そんな古き良き時代の世界観に浸れる柱や梁が残る浅虫温泉駅モーリー


遊びに来られた際は「これがレールか!!と探してみるのも面白いと思いますよ~虫眼鏡

うっすら製造刻印が確認できます目


それでは、また来週~バイバイbyebye