今日は何の日~? | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

*さくら*オハおはようございますおはよ~*さくら*

青森駅ストロ~ベリ~ですayaいちご

暦の上ではもう春ですが、青森はまだまだ寒い日が多いです寒ブルブル


また、3月11日で東日本大震災が発生して丸6年が経過しました。

平成23年年3月11日の午後2時46分に東日本大震災が発生していた時・・・

当時ストロ~ベリ~はまだ学生で仙台にいました。

学校の大きな食堂に友達と避難して、何日も余震に怯えながら過ごしました。

丸6年経過した、今年の3月11日はアテンダントとして青い森鉄道の列車に乗務をしながら、静かに黙祷をしました。

まだまだ復興には時間が必要で、うまくは言えませんが・・・

今日も今、私ができることを一生懸命頑張っていきたいと思います。



 

さて突然ですが本日のブログにお話を変えさせていただきますaya

本日、3月13日は何の日だと思いますかじーっ!?

いろいろ思い浮かぶ方もいるとは思いますが、3月13日は・・・

『青函トンネル開業日』なんだそうですパチパチ拍手


(写真はウィキペディアより)


1988(昭和63)年3月13日に、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業したことが由来なんだそうですトンネル

それと同時に、青森と函館間を行き来していた、青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じましたnamida☆☆キラキラ

残念ながらまだ当時、ストロ~ベリ~は生まれていないので、青函連絡船には乗ったことがないのです~残念赤ちゃん2汗



でもaya

青函トンネルは以前、実際に見に行ったことがありますようさぎキラキラ

青函トンネルは、全長53.85㎞であり、トンネル開通当初は世界最長のトンネルだったそうですえ゛!!!

しかし、2010年10月にアルプス山脈を通る、「ゴッタルドベーストンネル」の開通により、世界最長の座を譲り渡すことになりました冷!!

(写真はウィキペディア「ゴッタルドベーストンネル」)


現在では、2016(平成28)年3月26日に北海道新幹線の開業により、青森と北海道の行き来が楽になりましたね♪おんぷ


開業1周年を記念して、先月は北海道のゆるキャラたちが青森駅にも遊びに来てくれたりもしましたよ好Wハート

ストロ~ベリ~は「きゅんちゃん」に会えてうれしかったですハートキュン

(写真は青森駅にて、2月11日に撮影、左は木古内町のキャラクター「キーコ」、右は北海道観光PRキャラクター「きゅんちゃん」)

現時点では、北海道新幹線は、新函館北斗までですが、早く札幌まで新幹線で行ける日が来るといいですね!


では、歴史ある記念日にかんぱーーーーいsao☆乾杯

ストロ~ベリ~でしたバイバイいちご