皆さま、こんにちは、青森駅のふじ みねこ です
この名前、
読み方によっては「不死身猫」 にもとれるねぇと
駅員さんに言われましたが、そう、わたしは猫大好き
実家では2匹(チャコちゃん、ラブちゃん)を飼っています。
でも、青森のりんご「ふじ」も大好き、
ルパン三世の峰不二子ちゃんも好き
と、言うわけでふじみねこです(前置きが長すぎでごめんなさい)。
ところで、今日は春の風物詩
野内川の「シロウオ漁」をご紹介します。
よく私の手を「シラウオのようだ」と、ほめてくれる人がいますが(←嘘)、
野内川で見られるのは「シロウオ」です。
青い森鉄道・野内駅(青森駅から4つめの駅)からすぐのところに流れるのが野内川。
ここで春先に見られるのがシロウオ漁です。
体長5~7㎝、ハゼの仲間で産卵期の春、一斉に遡上したところを捕獲するそうです。
二杯酢をかけて一気にいただくワイルドな「おどり食い」が知られていますが、煮たり、すまし汁にしたり、卵とじにしたりしていただくそうです。
時期になると桟橋が仮設され、その先端で平らな金網に取っ手を付けた網をセットして待機、遡上する群れが網の上を通過するのを狙ってとります。
生きたまま売られていて、周辺には「シロウオあります」の表示も見られていました。
この写真は電車を降りて撮影しましたが、車窓からもチラッとだけ見られますよ≧(´▽`)≦
・・・と、ご紹介しましたが、私はまだシロウオ未経験者。
おどり食いも気になりますが、
今度、お料理のうまい三沢駅アテンダントミス・Bちゃんに
シロウオの卵とじなど教えてほしいなぁ(^-^)/
それでは、また!ごきげんよう!