本の虫の読書遍歴⑦【小学生4年生】 | ナチュラルスタイルの家づくり 〜our sweet home〜

ナチュラルスタイルの家づくり 〜our sweet home〜

はじめまして!
家作りから始めたこのブログですが、現在築8年目。その後のおうちのこと、小5と小3のこどもたちのこと、2025中学受験のことなどいろいろ。


こんにちは!


朝、あまりにもむすめっこが自分で起きないので

こちらを強制的にプレゼントしたんですけどね、





振動(バイブ)で起こす目覚まし時計。





んもぅ、これがすっっごいの。


机とかに置いてたら



ガガガガガ!
ガガガガガ!



って

激しめの工事現場みたいな音がするんすよ。



パッケージに書いてある「ブルッブルッ」どころじゃないわけ。



ビックリして何が起きたのかとひっくり返るレベル爆笑



よしよし、さすがにこれなら起きるであろう。






そして翌朝…


案の定、ひっくり返って起きたむすめっこ泣き笑い(笑)


自分で枕元に置いたくせに、マジで「何が起きたの?!」って目を見開いて固まってた。



よーし!よぉーし!


ついに自分で起きれるようになった!!


これでむすめっこも自立できるわぁと思った矢先、





【次の日の朝(娘の部屋)】


ガガガガガ!


ガガガガガ!(爆音)




……。



ポチっ。




……。





ん?




あれ?












スヤァ…





ね、寝とるー!!!


ガッツリ二度寝しとるぅっー!!!




はぁー失敗。

人間の順応力、ハンパねぇ。



どんなに爆音で鳴らそうとも、

本人に「二度寝をしない、もう起きよう」という自覚と決心がないと、どうしようもないことが分かった今日このごろです。


とほほ。





さて、

以前本の虫クマムシくんのむすめっこの読書遍歴を載せたことがあるのですが(①〜⑥)



小4になった現在も相変わらず、

本を貪り読む生活をしています。


もはや本を読むために生きていると言っても過言ではない。




夏休みには、久しぶりにハリーポッターシリーズを一気に全11冊読破しましたニコニコ






そして最近の愛読書はこちら↓


今度映画化される、辻村深月さんのかがみの孤城。





小川洋子さんの博士の愛した数式


同じく、小川洋子さんのミーナの行進。



中学受験を扱った、きみの鐘が鳴る



朝井リョウさんの武道館



凪良ゆうさんの、わたしの美しい庭


などなど。




もちろん角川つばさ文庫や青い鳥文庫などもよく読んでいます。


先日何かのテストに出た、角田光代さんも気になっているようです花


八日目の蟬や空中庭園を勧めてみようかしらん。







昨日、アタックテスト第9回が終わりました。

算数は100点が取れたようなので一安心にっこり




これでようやく冬休みシフトに入れるぜ!
(今週から短縮授業が始まるため)

うぉぉぉおおおお!!


月曜日の今日から早速、ナイトパーティで4年生の算数の復習を始めようと思います🔥


普段の塾の授業は新演習ですが、並行して予習シリーズも解いているので

冬休みは「週テスト問題集」のS問題を解いていく予定です。


数えたら冬休みに19日は算数の家庭学習が取れそうなので、

難易度の低い問題は省きつつ、毎日2回分をこなしていきたいと思います。

(うーん…できんのか?笑)




むすめっこも届いた週テスト問題集を見て

早く解きたいとウズウズしているもよう不安(きょわ)


次回のアタックテストは恐怖の既習全範囲なので、冬休みボチボチがんばろう〜グー


ではまた。