インコのしつけ | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

あおいセキセイインコ青もそうですが、インコの問題行動ってありますよね・・。

インコの世界には「上下関係」はないというのは、以前から何度か書きましたが、横のつながりとはいえ、インコ目線での「順位」付けはあります。

好き・嫌い・無害・敵など・・・。

 

そしてインコの記憶力は「鳥頭」とは程遠く、かなり良いですから「嫌なこと」も結構覚えているそうですあせる

 

 

生後半年を過ぎてくると、自我が芽生えてきます。

そして「社会性」を身につける時期でもありますが、この時期「反抗期」もあります。

今まで大人しかった子が噛みついてきたりするのも「反抗期」です。

時間が過ぎれば落ち着くので、あまりピリピリしないで見守ってあげてください。

「自我が芽生える」ことが噛みつきにつながる場合もあるそうですが、それも成長の一つですニコニコ

 

ただ、この時期は問題行動も多くなるので、間違ったことをすると無意識に変な学習をさせてしまうこともあるそうです。

 

 

 

「罰」を与えるやり方は、間違えると信頼が崩れてしまいます。

なので「楽しく」「ほめて伸ばす」・・人間の子供と一緒ですね照れラブラブ

 

褒めるときは「拍手」などで音を出すと、かえってびっくりさせてしまいます。

また、失敗した時にあまり大げさに騒ぐと、「リアクションがあった」と勘違いして世転んでしまうこともあるので、「いいことをした後でほめる」を一貫して行うのが理想です。

 

とはいえ、痛いものは痛い・・・反応するなって難しいですよね。それに個体差もあるから、全部がそれに当てはまるとも限らない・・・。

 

(昨日は38gでした)

 

でも、上手に訓練したら「ケージにいれる」のも、「体重を測る」のもできるようになります。

 

あおいセキセイインコ青は体重計を指して「ここ乗ってラブラブ」というと、ほぼ間違いなく体重計の前に来ますニコニコ

 

 

 

インコは「まわりくどいこと」、「楽しくないこと」、「無視されること」が嫌いです。

問題行動といわれることをしてしまうことの多くは「構ってほしい」という気持ちなんだそうです。

普段インコちゃんがお利口にしている時間は、おとなしいからと放っておいて、問題行動をした時にだけ叱ると、インコちゃんは「静かにしていても構ってもらえないけど、これをしたら構ってもらえた」と覚えてしまうんだそうです。

 

噛み癖の場合は、噛まなかったとき、または加減が出来たときに褒めてあげるといいですニコニコ

 

ストレスはあまりよくないので、長生きさせるためには発情抑制のための「環境ストレス」以外のストレスは、なるべく与えないのがいいと思います照れ

 

意外に人間の行動をよく見ていますよ・・・。

 

 

 

ケージに戻す訓練のためには「ケージが楽しい場所」を覚えさえることがいいです。

なので、ケージに戻ったからすぐにその場を離れるのではなく、ケージ越しに話しかけたり構ってあげる時間を作る。

きっちりでなくていいので、大雑把にでも放鳥時間を決めておくのが有効です。

 

 

とはいえ、あおいセキセイインコ青もケージに素直に帰るようになるまで数年かかりましたが・・・。

 

もちろん飼い方は、事故につながるようなことでなければ「正解」はあって無いようなものなので、いろんな考えや、買い方があるでしょうニコニコ

 

個体差もあるし、環境の差もありますし・・・。

 

ただ、人間の目線だけで考えると失敗してしまうので、何か問題行動があった時は「鳥さんの目線」を想像してみてくださいねニコニコ

 

案外新しい発見があったりして、解決方法が見つかったり、より愛おしく感じることもあるかもですニコニコ

 

・・・・・と偉そうに書きましたが、これ、あおいセキセイインコ青も結構大変だったんですあせる

 

あおいセキセイインコ青のために調べたことが、誰かのお役に立てばいいなと思います・・・が、たたなかったらごめんなさいあせる

 

あおい虫にかじられないように、気をつけて栽培中。

 

はこべを育てるコツは

日光と湿度と水加減だと思います。

 

茎がしっかりするまでは、あまり水を多くあげすぎず、霧吹きで。

茎がしっかりして育ってきたら、ある程度土に水がしみこむ用に与える。

日当たりの良い場所で、そうして育てたら育つと思います。

 

また、育ったはこべが枯れてきたら、引き抜いた後の土を軽く混ぜてあげると、落ちていた種が発芽することがあります。

なので、私の場合枯れてきたら、種が落ちるように周囲に伸びた茎を真ん中に寄せて枯らします。

こぼれ種だけだと不安なので、それと一緒に新しい種を撒いて、私は毎回育てていますニコニコ

 

コツというほどではないですが・・・。

後はあおい虫に気をつけて育てれば・・・。

 

 

次の選手権で、とりあえずのイベントは終了ですが、いつもコメントをいただいたり、お世話になっている人に対して、またそのうち何か楽しいことをできればいいな・・と考え中です・・そのうち・・・ね・・・。

まずは「悪人顔選手権」だ・・・。

 

※ちなみに昨日のノート

使ってくれる人募集中です(ただし、今までにやり取りのある方限定で)

間違えたので、昨日確認したらちょっとだけ余分が出来ました。

 

派手なので、外では使えないかな~

 

ねこクッキーうさぎクッキーくまクッキー

 

選手権開催のお知らせ

「悪人顔」選手権は5/26~5/28の予定です。

 

とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 

  
皆様、本当にいつもありがとうございます。
いいねを押してくれる方。コメントをくれる方。読者登録をしてくれた方。
皆様のおかげで、ブログを続けられています爆  笑
 
皆様と、皆様のご家族・小さな家族たちの幸せを願っていますニコニコ

 

 

セキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ


 
引き続き、迷子の情報お願いします。

(追加があれば、追加しています)
 
今年こそは、みんな自分のお家に帰れますように。
たくさんの願いを込めて。
今年は迷子の子たちがお家に帰り、皆様に本当の笑顔が戻りますように願います。
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12215432338.html
茨城県東海村 ぴーこちゃん(セキセイインコ )
 
http://ameblo.jp/reo0513rena0819/entry-12262152078.html
名古屋市南区 ポッポちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/singer-daisuke/entry-12265641157.html

仙台市青葉区滝道 ぴぃたちゃん(オカメインコ)

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12239383102.html
千葉県柏市 レイちゃん (高齢のわんこ)

保護情報もあります。
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html
愛知県春日井市 サザナミインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12218999119.html
東京都北区志茂 オカメインコ
 
http://ameblo.jp/yamago1128/entry-12226889813.html
愛知県江南市 セキセイインコ
 
 

 

メールフォーム
メールフォームも、フリースペースにも貼ってあります。