あおいとはこべ | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

まずは、下記記事にて現在「うまうま顔選手権」を開催していますニコニコ

 

ルールさえ守っていただければ、どなたでも投票に参加できます。

お気軽に投票してくださいねニコニコ

 

オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青ヒヨコ

 

さて、アブラナ科の野菜を禁止されたあおいセキセイインコ青ですが・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、あおいセキセイインコ青は食べ物に保守的な子で、冒険をしません。

なので、今まで口にしたことのないものを与えて食べる確率はかなり低いです・・・。

 

よその子が食べているトウモロコシや、枝豆・・・食べない・・・。

 

なので、ちょっと育ち過ぎていたけどセリをとってきました。

 

・・が、残念・・・一口ぐらいしか食べなかったガーン

 

体重は37g。

先生が言うような「増えている」印象は見られないけど・・・・。

けど、今後も欠かさずチェックしていこうと思いますニコニコ

 

あおいセキセイインコ青は見た目があまり変わって見えなかったので、過信していた部分はあったと思います。

今のセキセイは、昔の子より弱い個体が多いって聞きますが、あおいセキセイインコ青は健康優良児だったし、皆がほめてくれるので、調子に乗っていた部分はあったのかもです・・。反省しなくては・・・。

それが「老化」と聞いて、びっくりしてしまいましたが・・・。

 

でも、時間は食い止められなくても、現状をなるべく維持していこうと思います照れ

 

昨日は久しぶりに水浴びをしましたニコニコ

 

・・が、老化といわれようとも、その撥水性はお見事ですキラキラ

 

濡れて見えない・・・・。

 

taremeさんのお家のこむぎちゃんとちぴろちゃんが、水浴び後の姿をブログに載せていて、「濡れインコ選手権」も面白いって思いましたが、あおいセキセイインコ青のようなタイプの子は参加できないですねてへぺろ

 

さて、可愛いあおいセキセイインコ青のために・・・

 

と思ったけど、はこべの方はまだこの状態・・・・。

 

見つけてきました・・野生のはこべ。

もう育ちすぎているのはセリと一緒ですが、こちらはつぼみが熟しているので、かえって大好評でした爆  笑

 

はこべがあれば安定的なんですが、なかなかそれも今は少なくて・・・・。

(なにせ、畑の角のは引き抜かれたし・・・草刈りもされているし…)

 

何がいいかな~

 

とりあえず、真昼の月を見て考える。

 

卯月犬は大好きな車車の中で騒動するので、首輪が擦り切れてきています・・・・

 

最後に昨日撮った野鳥さん。

マガモさんかな~

 

そういえば、昔、合鴨を飼っていた時期があった・・・。

色んな家でスリッパに首を突っ込んでは取って帰るので、どこのおうちのものなのか困ったことがあったな・・・・懐かしい・・・。

 

ヨシキリさんなのかな~

あまり詳しくないからわからない。

 

※カレンダー発送しました。個別連絡せずにすいませんあせる

 

とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 

  
皆様、本当にいつもありがとうございます。
いいねを押してくれる方。コメントをくれる方。読者登録をしてくれた方。
皆様のおかげで、ブログを続けられています爆  笑
 
皆様と、皆様のご家族・小さな家族たちの幸せを願っていますニコニコ

 

 

セキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ


 
引き続き、迷子の情報お願いします。

(追加があれば、追加しています)
 
今年こそは、みんな自分のお家に帰れますように。
たくさんの願いを込めて。
今年は迷子の子たちがお家に帰り、皆様に本当の笑顔が戻りますように願います。
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12215432338.html
茨城県東海村 ぴーこちゃん(セキセイインコ )
 
http://ameblo.jp/reo0513rena0819/entry-12262152078.html
名古屋市南区 ポッポちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/singer-daisuke/entry-12265641157.html

仙台市青葉区滝道 ぴぃたちゃん(オカメインコ)

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12239383102.html
千葉県柏市 レイちゃん (高齢のわんこ)

保護情報もあります。
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html
愛知県春日井市 サザナミインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12218999119.html
東京都北区志茂 オカメインコ
 
http://ameblo.jp/yamago1128/entry-12226889813.html
愛知県江南市 セキセイインコ
 
 

 

メールフォーム
メールフォームも、フリースペースにも貼ってあります。