初めの不安(備忘録) | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

 
欲しいものSDカード。容量の多いやつ。
あおいセキセイインコ青の写真を撮りためるためにお願いしますニコニコ
 
前回は、全くプロローグ過ぎたので。
 
あおいセキセイインコ青との9年間(記事は予約投稿で書いていきます)
 
あおいセキセイインコ青がいざうちの子になった時に、改めていろんな飼育書を読みました。
飼育書そのものは、本によって書かれている内容にもばらつきがあり、古い情報、新しい情報も混ざっているので、補うようにネットでもいろいろ調べました。
 
その時に、どこを見ても書かれていたのが「お迎え健診」の大切さと、「AGY(メガバクテリア)」でした。
 
 
私を始め、鳥さんを長く飼った経験のある方は何となく思うかと思いますが、「昔の子はそんなにサプリや栄養にも気を使わなかったし、普通にシード食で、屋外飼育していても長生きした子もいる。」なんて話も聞いたことがあるぐらい、昔飼っていた子たちは「丈夫」でした。
AGYなんてものも、そんなに耳にはしなかったと思います。
実際に、今も鳥さんは粗食の方が長生きするという説もありますニコニコ
 
AGYについては、過去記事である程度書いたことがあるので、省略しますが、今ペットショップで売られているほとんどのヒナがこの真菌に感染しているのではないかといわれるほど、蔓延している病気です。
(早期発見・早期治療で発症前に治療すれば、真菌を退治することが可能です)
 
その病気を知って、闘病した末に無くなった子の記事を見たときに、「お迎え健診」のうけられなかったあおいセキセイインコ青のことが心配で仕方なかったです。
AGYの症状は、免疫力が低下した時に出てくるものなので、今元気だったからと言って「保菌していない」という確証はない。
 
まして、今の子たちは昔の子たちに比べて病気に対して繊細で、しかも弱い個体が多いですから。
 
当時、あおいセキセイインコ青の多尿便が気になってもいたので(換羽期にはありうることだと後で知りました)、余計に不安でした。
 
あおいセキセイインコ青の今通っている病院ができたのが、実は2008年なんですが、当時はネットで検索しても出てこずで、すぐには知らなかったこともあって、ペット健診の簡易キッドで鳥もできるタイプで検査をお願いしていました。
でも、糞便検査ではAGYが発見されないケースも稀にあるとのことでしたので、病院に行けないもどかしさはありました。
 
ちなみに、あおいセキセイインコ青が吐き戻しを始めたのが2008年の3月ぐらいでした。
この頃は、元気いっぱいで、おもちゃでサッカーの様に遊んだり、遊んでほしい時にはおもちゃに片足をかけたままこちらを見ていて、ついつい構っていたように書かれていますニコニコ
 
今は、おもちゃで遊び始めても、すぐにやめてしまうことが多いので年齢的なものかなはてなマーク
 
この後から、吐き戻しがひどくなり、余りに吐くせいでのどに炎症があったのか、吐き戻しに血が混じったこともありました。
そのうえ、おちりスリスリがひどくて、擦過傷になり、血がおもちゃについていたこともガーン
 
そのたびに、対応策をネットで必死で探したことを思い出しますが、今日はこの辺で。
 
 
 
次は、初めての病院でのレントゲンで「精巣肥大」を指摘されてから、それを抑えるために発情抑制に必死になった時期のことを書こうかな・・と思います照れ
 
ちなみに、以前も載せたと思いますが、その時に集めた飼育書類です。(違うものも混ざっているし、前に載せた時よりも、さらに増えていますてへぺろ
 
 
ただ、本によっても書かれていることが違ったりするので、その辺は神経質になりすぎず臨機応変でいいのかなって思いつつ読んでいますニコニコ
 
一番役立っているのが
この本です。
病気について、かなり詳しく載っているので重宝しています照れ
 
もちろん、全部読んでますよ。
中には飼育書でないものもあって、それはそれで違う意味でお役立ちです爆  笑
これ以上は置く場所が無いので、どうしようかな・・・。
コンパニオンバードは買いますが。
 

とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 


引き続き、迷子の情報お願いします。
 
どうか、どうか本格的に寒くなる前にお家に帰れますように。
寒い日が増えてきたので、心配です。
せめて、どこかのお家で保護されていますように。
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12215432338.html
茨城県東海村 ぴーこちゃん(セキセイインコ )
 
保護情報もあります。
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html
愛知県春日井市 サザナミインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12218999119.html
東京都北区志茂 オカメインコ

 

http://ameblo.jp/yamago1128/entry-12226889813.html

愛知県江南市 セキセイインコ
 

 

メールフォーム
メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑