インコのシニアっていくつから?(災害のための備えについて) | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

まずは、熊本県を中心に起こった地震により被災された方のご無事と、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

どうか、はやく被災された方々に平穏な日々が戻りますように。

また、家族同様に大切にされているであろうペットたちにも、どうか安全と平穏な日々が戻りますように。

深夜、1時半過ぎに、また大きな地震がありました。
私の地域は、高知県でも西側で九州に近く、震度4だったようです。 こちらもまだ揺れたりするので、震源地に近い地域に住む皆様が心配です。

さて、先日から最高記録更新していたあおいセキセイインコ青の体重なんですが・・・。

見ての通りです・・・。代謝が悪い・・・なんて言ってごめんなさいあせる

シニア扱いしてすいません。

先日の震度3でちょっとびっくりしたせいかな?と思いましたが、元気も食欲も落ちてはいませんでした照れ

 

この涼しい顔…。うらやましいですよ。

私なんか、この歳になるとなかなか体重落ちませんから・・・ガーン

えー。あおい君セキセイインコ青。どうか秘訣を教えてくださいチュー


知らないふりですか?

 

でも、見てください。下の写真・・・。まったりしているところ。

何だろう・・・このでっぷり感。このままおねむzzz体制になりました・・・。

 

そして、この下の写真。
 

通常状態。同じ日ですよあせる同じ鳥ですよ。

 

どう見ても別鳥さんですがね・・・。どうなっているんだろう・・・。

 

下の写真からは野鳥さんです。

イソヒヨドリさん・・・とてもきれいな声音譜で鳴いていましたニコニコ


増水した水辺で。

 

 

 

このへんは、スズメさんですね爆  笑

 

このおちりは・・・。どなたかな?

 

今回の地震を受けて、以前書いたことのある災害時の備えについての記事を思い出しました。

どなたかの参考になればと思いリンクを貼っておきます。

事故と災害の記事

 

正直、飼育本を見たりしても「事故」や「病気」の時のことについてはかかれている本が多いですが、「災害」の時の対策方法を書かれている本はなかなかないと思います。

それでも、ペットも大切な家族。お家に迎えたからには「終生飼育」が原則です。

そんな大事な家族の備え・・・考えておいてあげたいですよね・・・。

私にできること・・・。こういう時には何も思いつきませんが、もしも、お困りの方がおられましたら、出来ることはしていきたいと思いますので。

 


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村

 

 

先日募集したプレゼント企画の抽選は、明日行います音譜

どうかあおいが協力してくれますように爆  笑

 

何でしょう・・この敗北感は・・・。