あおいの生活 -事故と災害ー | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

この間、あおいの避難グッズを載せたと思いますが、改めて・・・。

(あれはインターネットで購入しました。)

 

その中に入っていた紙を載せたと思いますが、もう一度・・・。

 

 

あの中身は「大災害に備えよう」という準備に関する紙です。

 

 

鳥さんを避難させるときには、扉が開かないようにテープなどで止めること

 

アレルゲンの飛び散り防止も兼ねて、段ボール化新聞紙で覆う。

走って逃げられるようにケージを補強しておく。

 

そういうことが書かれています。

 

 

鳥さんの避難セットは

 

ご飯などはもちろんのこと、古新聞・水(ペットボトル)・カイロ(鳥さんは寒さに弱いので保温が第一)

が必要だそうです。

 

もしもごはんがない時には代用できるものは下記のもの

 

・人間用の雑穀ブレンド

・落花生(塩気はとる)

・ドライフルーツ

・ぽん菓子

・クルトン

・クッキー

・ビスケット

・プレッツエル(チョコのないもの)

もちろん、通常は食べさせてはいけません。

 

避難所でもらえるもので代用できるのは

 

・カンパン

・パン(そのうで腐りやすいので、乾燥させる)

・生米

・野草

だそうです。

 

野草はともかく、緊急用以外では人間のご飯は塩分が強かったりするので基本NGですが・・。

 

 

TSUBASAなどのNPOが頑張っているとはいえ、どうしても災害時には動物は後回しになってしまいます。

 

メジャーな犬猫はともかく、鳥さんのご飯なんて手に入らない可能性だってあります。

こういうこと、知っておくといいかもしれませんね(^^)


それと、災害にあわなくても鳥さんの死亡原因の上位を占めるのは「事故」が多いです。

クリッピングしていると、踏まれたり挟まれたりの事故も多いです。

してなくても、鳥さんを見失うとドキリとすることありませんか?

あおいは人が探していても、声も出さないことがあるので本当にそういうときドキドキですよ・・・。

 

最近は結構有名になってきましたが、インコを調理中にキッチンへ連れていく人もいます。

 

ワンルームだとどうしようもないですが、テフロン(フッ素樹脂)加工のフライパンなどを使っている人は気を付けてくださいね。

これは、高温に熱するとガスを発生させます。

人間は大丈夫なのですが、鳥さんには有害です。

一歩間違うと死んでしまいます。(実際にそういう事故はあります)

知っておけば防げる事故は、なるべき防ぎたい・・・後で知って後悔することにだけはなりたくないです。

中にはオーブンやたこ焼き器での事故もあるようです。

 

調理中は、別のお部屋で・・・。

 

ワンルームなら、どうかテフロン加工のフライパンは使用しないでください。


偉そうですいませんが、みなさんと愛鳥が長く楽しく暮らせますように


セキセイインコランキングへ