初心忘るべからず | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観


この言葉は、誰でもない、自分にあてた言葉です。

初めにこのブログを立ち上げたときの気持ち・・・。

それを忘れてはいけないと、自分に改めて言い聞かせている言葉です。


年の瀬が近くなり、プライベートでもいろいろあり、ちょっと気分が下降気味な時がありました。

ネタ系の記事は、ほぼ8割近くが予約投稿で書かれていて、ハイテンションな記事ではありましたが、その時期はちょっといろいろと考えすぎて、気分的にはハイどころかローだったと思います。

そんなときにいただいたコメントやメールにどれだけ元気づけられたか・・・。


でも、そもそも何のためにこのブログを作ったのか・・・。

それは「あおいのことを記録しておきたい」から。

何のために、鳥友さんにブログをやっていることをお知らせしたのか・・・。

それは「情報交換することで、お互いの鳥さんとの生活をより充実させたい」から。

では、何のためにランキングに参加したのか・・・。

それは「数多くの人と交流することによって、自分の視野を広げたい」から。

それをちゃんと覚えておかないといけない。

コメント欄を閉じないでいるのも、それが理由。


誰かのためではなくて、自分のためのブログであること・・・。

だからと言って、何を書いてもいいわけでもなく、人を傷つけずに楽しませることのできる内容をかけるように・・・。


ここに記載するのは、そういうことをこの年の瀬に改めておきたいからです。


そう思ったきっかけは「いいね」ボタンでした。

この「いいね」・・・一時期外してしまおうかと思いましたが・・・。

このボタンを押してくれた人が押した記事が、最初の方の記事でした。

その記事を読み返していて、今の自分とその時の自分の心がまえの違いを感じたような気がしました。


今日の内容は、誰かにあてたものでもありません。

自分への記事のようなものです。


それでも、訪問してくれた方々には心からの感謝を。


全然似合ってませんね(^▽^;)



タブレットに微妙に映っている人影は、母です。

母とあおいの写真が画面に写っていました。

微妙にしか出ていないので、モザイクなしで(^▽^;)





セキセイインコランキングへ



にほんブログ村


とか言いつつ・・この記事も予約投稿です。

今日は12/23でした。