あおいの生活 番外編 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観












この前の寸劇は長かったので、アプリでマンガ風にしてみたら・・・読みにくい?




今日はセキセイインコのバリエーションについてです。


(代表的な種類)


ノーマル系・・・原種に近い黄~緑色の背中に、黒い模様が特徴です。首から背中にかけて波模様があります。「


オパーリン系・・・オパーリンの名前の由来は「オパール」から来ています。つまり、「宝石のように美しい鳥」という意味です。オパーリンの特徴は背中のV字マークです。(背中の模様がV のようになり、その内側には黒い部分が無いのです。)


レインボー・・・ホワイト系オパーリン種の顔の部分が黄色くなったもの。(オパーリンのイエローフェイス)羽の黒い部分が薄い灰色から灰褐色のものが、パステルカラーレインボーといわれ、美しい種とされる。


パイド・・・後頭部から背中のvラインの内側に斑紋があり、体の色は胸部と下腹部にもある。


ハルクイン系・・・パイドの一種で、ぱっちりした目が特徴です。パイドとの違いは、正面から見ると、胸と腹の色がはっきりと分かれていることです。


スパングル・・・羽の黒い色素の分布が変化し、黒色が縁取りのように残ったもの。「スパンコール」が名前の由来。


ウィング・・・ノーマル腫の背中のさざ波模様の黒色が、灰色から灰褐色に変化したもの。


ルチノー・・・イエロー系の色素が欠乏した種で、全身が黄色。(目は赤く見える)


アルビノ・・・ホワイト系の色素が欠乏した種。全体的に純白色。眼底の血液の色により、目が赤く見える。


ちなみに、黒めで腹部にうっすらと青色が混じっているのは、アルビノと間違えやすいですが、ダブルファクター・ホワイトという種類らしいです。


他にも、細かく分けたらもっともっとたくさんの種類に分かれますが、大雑把にいうとこんな感じです。


他にも羽衣セキセイインコや、大型セキセイインコなどもいます。


ちなみにあおいは、オパーリンブルーですね(*^^*)


オパーリンブルーも、一口に言ってますが、バイオレットやコバルト、スカイブルーといろいろです。
この分類も、諸説ある種類もあって本当はもっともっと細かいです。






いまは、レインボー系が増えて、原種に近い並セキセイがむしろ珍しいそうです。


私は、あの頭のしましまが大好きなんですけどね(*^^*)



でも、セキセイインコはきれいな色の子がたくさんいて、どんな種類の子でもかわいいですね(*^^*)






セキセイインコランキングへ







にほんブログ村




以前、てのりたまの動画を載せましたが、今回はあえて「てのりたま」と「すき焼き」の2つを並べてみました。


結果は、見ての通り「てのりたま」が好きです。