あおいの生活7 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

昨日はリターンズにたくさんの参加ありがとうございます。答えは明日発表します。


見られてますよ・・・。




って、この2羽がカップルなわけでもないようですが・・・勝手にすいません(^▽^;)


今日は、赤11号さんのお家のセキちゃん、たまちゃん、ナノちゃんでした。


変な始まりですが、たまにはちゃんとした記事を書きますね。

(例によって、リターンズの解答は明日になります)


セキセイインコのオスを飼っていて、皆さん憧れるのは上手なおしゃべりですよね。

(たまにメスもおしゃべりしますが)

でも、これには個体差もあって、どの子もするわけでもないし、上手下手もありますよね(^▽^;)


でも、おしゃべりの教え方と仕組みだけでも。


そもそも「おしゃべりする子」と「おしゃべりしない子」の差は何でしょう?

言葉を話すためには、インコが「話したい」と思う意思が必要です。

もともとインコには、「お話」をする資質はどの子も持っています。

「話したい」と思うのは、人間とコミュニケーションをとりたいからです。

一羽飼いの方が覚えが速いのは、他の群れの仲間がいないので、人間とより信頼関係を結ぼうとするからだと思います。


インコには「鳴管」という発声器官があり、ココと舌と口を使って言葉を発します。

この期間の発達具合が、「上手・下手」を左右するわけです。


おしゃべりを教えるのは、女性の方が向いています。インコが発声しやすいのが「高い音」だといわれているからです。(中には低い声を上手にまねる子もいますが)

インコが興味を持っていないのに教えてもあまり意味がないので、興味を持って聞いてくれているときがチャンスです。

寝る前や、一羽でいるときなどに何やらごにょごにょ言い出したら、自主トレをしているのかもしれません(*^^*)


そういえば「インコの謎」によると、インコも夢を見るそうですよ。

インコも人間と同じように、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していて、そのレム睡眠の時に記憶の整理が行われます。

その時に、人間もインコも夢を見るようです。面白いですよね(≧▽≦)






最近、カモがいないな・・と思っていたら「黒い」カモ?

ではないですね。

「オオバン」さんというらしいです。

狩猟の期間になって、カモさんたちは安全なところへ行ったのかな?

と思ったら、この帰りに別のところにいましたが、写真は撮れませんでした(雨がすごかったので)



これは、左があおいノート、右があおいメモ帳です。

希望者があれば、メモ帳は3名、ノートは1名まで差し上げます。

っていらないですね(^▽^;)

飼い主の自己満足の世界です。




セキセイインコランキングへ




にほんブログ村



あ、ダメだ・・こんな事している場合ではなく、本当に年賀状に取り掛からないと・・・。

まだ購入しただけで、何も進んでません・・・。

あおいを入れたものと、そうでない普通のやつ・・・作らないと・・・。

ってこんな事してる間にやれって話ですよね(^▽^;)