あおいの生活 -春一番- | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

ちょっとゆるめのはじまりですが・・・。







昨日は、あんな記事に思うよりたくさんの人が反応してくれて、ありがたかったです。

記事をあげたときには、いろいろ思ってたんですが、今は大丈夫です。

昨日、さらりとコメントで出しましたが、B型人間なので・・・(^▽^;)

皆さんの温かいコメントで、かなり元気です(^◇^)

イメージが違った人も、そうでない人もどうかこれからもよろしくお願いします<(_ _)>


もうね。

最近読んだ本で、インコの性格には大きく分けて3タイプあるって


一つ目は

「怖がりで臆病くん」

こんな子は、真正面から覗き込まずにインコに対して体を斜めにして視線を外して距離をとる。

その姿勢で静かに語りかけるといい。

スキンシップは、何が苦手なのかを見き分けて安心感を持ってもらえるように、近づいて来たらそっと声かけやおやつを。インコのペースでゆっくりと。

早い動きや新しいもの、大きな物音に驚くと飛びまわってけがをすることがあるので気を付けて。


二つ目は

「なれると人懐っこい」

様子を見ながら、高い声や低い声でいろいろ話しかけてみる。耳を傾けていたら聞いているのかもしれません。

スキンシップも、、近づいて来たらほめてあげ、いったん離れても追いかけずに待っていてあげる。

平気なものとそうでないものがあるので、慎重に。


三つ目は

「好奇心旺盛」

アイコンタクトも好きそうなら積極的にしてあげ、笑顔でたくさん話しかけるといい。発情につながらない程度になでてあげるのもあり。

人と一緒に遊べる遊びをしてあげ、飽きないようにしてあげる。

退屈すると呼び鳴きしたりするので、退屈させない工夫もしてあげて。


皆さんのお家の子、どれに当てはまりますか?

うちの子は2番目カナ?

苦手も多いけど、慣れると平気・・・。

また、上手に接してあげるとタイプも変わってくるらしいので、臆病な子も接し方できっとべたべたな子にも

なりますね(*^^*)


放鳥時間に、コミュニケーションをたくさんとって、インコに対してプラスの感情を多く見せてあげると「良い子」になるそうです。


人間の子供と一緒ですね(≧▽≦)



って人間の子供育てたことないですけど・・・すいません。


昨日もちらりと書きましたが、「あおいちゃんを探せ リターンズ」と、「インコ寸劇」をします。

参加希望の方がいましたら、どちらに参加か(両方でも可)記載して、写真添付でメールください。

前回の参加者も大歓迎ですよ( *´艸`)



セキセイインコランキングへ





にほんブログ村


昨日、近所の美容院で髪を切ってきました。

もともとショートなんですが、更に短く・・・。

そこの美容院には5匹の猫ちゃんがいます。


この方は、近所の野良猫にご飯をあげるほどの猫好きです。

私も、猫嫌いじゃないです。


でもいつも思うのは、この人にインコの話をしたら「え?」顔をするんですよ。

なので、あまりうちのあおいの話したくないんですが、母が一緒に行っていて、つい、あおいの話したんですね。

「今はインコだって病院に連れていくし、インコのサプリとかも充実しているよ。この子も自分のインコ可愛がっていて、病院に検診も連れていくんだよ」って・・・。

そうしたら、振り返って「え?インコを」っていうんですよ。

私の母は、車いすだし背骨が変形してしまっているので、長い間座っていることができません。

なので、すごく早くやってくれるこの美容院に行くんです・・・なので、あまりトラブルは避けたいので苦笑いで終わらせましたが、内心は「あんただって猫、病院連れて行くでしょ。インコだって家族なんだし、一緒だよ」って思いました。

田舎だと、まだまだそういうこと理解されなくて寂しいです(>_<)