自分ルールからの解放 | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

すっかりブログもご無沙汰で、フェイスブックもそうですが
皆さんのブログも投稿も何も見ることなく
しばらく過ごしています
不義理ですみません・・・
m(u_u)m

先月末に行った伊東市役所での青かばツアーは
時間が足りずに慌ただしくなってしまい
皆さまには申し訳なく思っていますが
無事に終える事が出来ました

市役所の職員の皆さまにもとてもお世話になり
重岡先生の木彫を見せて頂いた関係で重岡先生の
ポストカードもお土産に頂く事が出来ました
議場にも入らせて頂き、自由に席に座る事ができたり
本当に感謝のツアーとなりました

なんと市のフェイスブックページにもその様子を
ご紹介いただきました!
詳しくはまたブログに書きたいと思っています

更年期なのか、太り過ぎたからか
(゚_゚i)
何が悪いっていう訳ではないのですが
体調もなんとなく不安定でスッキリしないのです

新学期になり娘の心配事や認知症の母の症状が進むと
気持ちの余裕も無くなってくるもので

この際、無理な事はやめてみよう!
と、自分なりに決めていたルールも無視して
ちょっと気持ちだけでも身軽になってみようと
ブログもフェイスブックも離れているという訳です

なんとなく、なんとなくですが少し気持ちも解放されて
心の負担も少なくなった感じがします

とはいえ、基本何でも楽観的に考えてしまうタイプなので
課題は色々あるのですが、追いつめられてはいません
(;^_^A

ここ最近の様子は、公私ともいろいろありますが
母の認知症が進んでいる事で
今までの感覚で物事を進められなくなったというのが
一番困っているところです

でもこれからどんどん厳しくなっていくこの状況で
今出来る事はやっておきたいという事で
σ(^_^;)

家族や妹、義母にも少し頼らせてもらって
来月から要約筆記者の養成講座を受ける為に
三島市に月に3~4回、12月まで通う事にしました
パソコンコースを選びました
早打ちにどこまでついていけるか不安ですが
(゚ー゚;

耳が遠くなってきた母は
テレビを見るときは必ず字幕を表示させています
今まで字幕を出す設定にするなんて
気にしたことも無かったんですけど
これが無いとテレビの楽しみは半分以下になります

尊敬しているある方は、聞こえが悪いので
会議が苦手だとおっしゃっています
せっかく良い意見を持っていらっしゃるのに
全力で参加出来ないのは本当にもったいない事です

今まで伊東市での講演会などで
手話通訳が入っていらっしゃることはあったのですが
聴覚が不自由な方はかなりの割合で
手話が出来ないかただと思うのです
高齢者が増えていくこれからを考えると尚更です
必要性をとても感じます

生きていると皆さん人それぞれ
困難な事や課題が目の前に立ちはだかると思うのですが
それを辛いなあと捉えず
出来るだけ前向きに捉えていきたいなと思います
時には人の力を借りてでもいいんじゃないかなと・・・

結局人が何かを気づくには経験が一番で
いろんな困難な経験をすることは
自分の成長にもなるはずですから
今出来る状況なら、やってみたいことは
やった方が良いのかなと思っています

いづれにしても、人生いつ終わるかわからない訳ですから
楽しいと思う事、やりたいと思う事を実現させたいです

しばらくはこんな感じで、ブログの更新も
書きたいときに書きたいことを・・・となりそうです
(^▽^;)
決して強い人間では無いですが
気持ちを良い具合にそらすのも良いのかも知れません

あ、まだ内容は決まっていないのですが
5月29日(日)はUsamiフェスにて
青かばツアーを企画予定です
地元宇佐美中の生徒さんに案内してもらいたいと
思っていますので宜しければ
日程空けておいていただけると嬉しいです
(^-^)/

我が家のスズランが咲き始めました♪大好きなお花です☆