ツアーで目指すもの&ワクワク感♪ | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

この話は前にも書いたことがあるかもしれませんが
今回の市役所のツアーに向けて準備しているなかで
ヒシヒシと感じている事があり書いておきたくなりました
どうぞお付き合いください
σ(^_^;)

ツアー企画をするにあたりいつも考えている事があります
それは・・・

●お客様の障がいのある無し関係なく
  安全で安心して楽しんで頂けるか?


●関わってくださる方(参加者さん、サポーターさん、
  関係業者さん等)全てが喜んでくださる内容か?


●参加しやすい料金で魅力ある内容か?

そしてこれも私にとっては重要な事で

●ツアーをやる目的とそれによる社会的効果は?

もちろん、全てできている訳ではないので
「全然違うよ~!」という声が聞こえてきそうですが
(;^_^A
出来るだけこうありたいと思って努力しています

そして今回の市役所のツアーは特に
目的と社会的効果に関して重点を置いています

市役所でのツアーはずっとやってみたかった企画です
というのは、やはり市役所という場所が
市民にとってもっと活用されるべき場所でもあり
人が集まる場所であって欲しいという思いと

手続きでもお散歩でも差別なく利用できる 
バリアフリーな場所であって欲しいからです

素晴らしい市庁舎、多くの美術品、隣接する公園、
昔伊東家の屋敷があったとされる場所の
ひとつだとも言われている歴史ある場所に
市役所があるわけですから
ぜひ市民の方に魅力を知ってほしいと思います

ツアーをおこなう事でそんな魅力を
再認識してもらいたいですし

ユニバーサルツーリズムという
障がいのある無し関係なく楽しめる街歩きを
行政の方にも来庁しているかたにも
見て感じて頂きたい

何より中学生がお手伝いし
頑張っている姿を多くの方に見てもらい
周囲の方から励ましの言葉を頂けたら・・・

きっと自信がつき、人としても
成長してくれるような気がしていますので
見かけた方は生徒さんに
ぜひ「がんばってるね~!」と
お声を掛けてあげてください

今回の企画、市役所の担当者さんに
ご相談させて頂くたびに
いろいろ実現させてくださっています

ちょっとネタバレさせてしまうと
(*゚.゚)ゞ
普段入る事はなかなか無いだろうという所として
議会の議場内と市長公室(市長と面会するお部屋)や
その周辺に入らせて頂けます
重岡先生の日展初入選の木彫があるんです

生徒さんには、市長が不在の為、副市長より
励ましのお言葉を頂けることになりました
o(^-^)o

お願いを聞き入れてくださる
市役所の皆様に感謝ばかりです

こうして、ツアーを通じて
行政の皆さんがユニバーサルツーリズムの
重要性を感じて頂けたら
今後の伊東市が青いかばが目指している
「住みやすく訪れやすい街」に向かっていくのでは?
と思っているのです
この部分が社会的効果です

思うようにはいかないかもしれませんが
地道にツアーや活動を通じて
そこに向けて一歩一歩進んでいきたいです

という事で、長々と私の独り言にお付き合いいただき
ありがとうございました
(´∀`)
ツアーの当日がお天気になりますように☆