伊東経営塾~「なぜ感謝すると上手くいくのか?」 | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

H25年度伊東経営塾が伊東商工会議所で行われ
主人と二人で参加してきました
今回の講師は、五日市剛さん

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」など著書が多数あるのですが
実は工学博士という肩書のかたです

講演会は2時間弱だったのですが
このお話があっという間で
お話もコメディアンのような(失礼σ(^_^;))
実に話術が巧みで引き込まれてしまい
あっという間の講演でした
わかりやすいお話で楽しかったです

いろんなかたのお話を例に出して
「ありがとう」の言葉の大切さをお話して下さいました

ありがとうは周囲の人に伝える言葉でもあり
自分に言う言葉でもあるそうです

こうなりたい自分を描き
そして現実がたとえ上手くいかない状況だとしても
その状況に「ありがとう」と言葉に出すのです

そうすると気の流れが変わり
すべて好転していき結果うまくいくという事

自分たちの事に振り返り
今までも何度か書いたことがありますが
主人が病気になったことは良くない事なのですが

病気になったからこそわかった事や
見えるようになった事があるのは
この状況に本当に感謝しています

変えられない運命があったとしても
その運命を受け入れ感謝が出来れば
それで幸せですよね

人の幸せなんて、はかれません
お金があっても幸せじゃない人はたくさんいますし

私は主人の介助や実母の見守り
子どもたちの事もありつつ
他のお仕事のお手伝いもしていますが
その中で、歴史案内人講座や
おもてな師マイスター講座に通わせてもらえたり
やりがいのある青いかばのお仕事が出来たりすることは
本当にありがたいし幸せな事だと思っています

何をやるにしても1人じゃできない
誰かに頼って誰かのおかげさまで生きている
本当に心からありがとう☆の毎日です


主人は本を買ってサインして頂きました

これからは話す言葉に感謝の言葉を
添えるように心がけたいと思います♪
読んでくださった皆様、本当にありがとうございます