大室山ツアー無事に終了しました☆ | 伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp

9月19日(木)に行われた大室山で催行した
ミニツアーは無事に終了しました


参加者21名、サポーターさんと案内人さん、
私達夫婦で11名、合計32名の大所帯となりました

当日お申し込みのお電話を
頂いたかたもいらっしゃったのですが
定員に達していた為、その場では
障がいの状況が把握しきれず
保険の関係もあり残念ながら今回は
お断りしてしまったのですが
こうして集まって頂ける事、本当にありがたく思っています

信頼できる伊東温泉おもてな師マイスター
ユアスタイル平田さん
伊豆アンモナイト博物館吉池さん
伊東自然歴史案内人の沼田さん、

そして東伊豆トラベルヘルパーの清水さんの
4人はおもてなしサポーターとして、

今回の案内人は竹内さん、

伊豆高原オータムフェスティバルの実行委員会さんから
お声を掛けて下さった、
伊豆急行さん、伊東商工会議所さん、
ペンション経営のお二人もサポーターとして
お手伝い頂けました

主人の介助は義両親、そして
主人の弟の奥さんのお母さんも
参加者兼サポートとしてお手伝いしてもらいました
(親戚一同応援してもらってます
(^▽^;)

何しろ初めての大室山での企画です
下見には何度か来ているものの
やっぱり本番はドキドキです。。。

大室山リフト入口の鳥居の下に集合して
受付後、まずは自己紹介から

青いかばのツアーで大事にしているのが
この自己紹介なんです

皆さんここで顔を合わせるのが
初めてのかたも多いので
短い時間でも参加者同士お話をして頂き
ご縁を繋ぎ仲良くなってもらえたらという願いもあり
簡単ですが自己紹介をして頂きます

リフトスタッフかんきちさんの写真をお借りしました


こんな感じで集合して自己紹介の後は
リフトに乗って山頂へ行きます

いずこいさんの写真も拝借


大室山リフトは車椅子や杖をご利用のかたなど
リフトを停止して乗る事ができます

普段も親切なリフトスタッフのみなさんが
移乗のお手伝いをしてくださいます

ご自身の車いすを山頂で使いたい場合は
簡易車椅子(重くないもの)は
その旨申し出ればリフトに乗せて
利用できる事もありますので
現地で相談してみてくださいね

今回は頂上で使う車いすをツアー用に手配しました
伊東市社会福祉協議会さんで書類手続きの上
貸して下さいますが、市内在住ではなく
ご旅行のかたは一度電話相談してみてくださいね)

現地でも2台くらい頂上で使える車椅子を
無料で貸して下さる用意があります


頂上では展望広場で案内人さんから
少しお話を聴いた後
(1000円札と大室山のお話
(><;)


少し坂道を下りてみました
健常者のかたにはなんてことない坂かもしれませんが
車椅子のかたや杖のかたは
この坂がデコボコしていたりして
結構大変なんです

伊東温泉おもてな師マイスターの吉池さんが
あいちゃんさんを介助してくださり
トキさんから写真を拝借)


伊豆急さんやペンションさんも
サポートして下さって移動してお話を聴く事が出来ました
(これもトキさんの写真です)


そしてリフト乗り場から
リフトスタッフのいっぽさんが写真を撮って下さいました
いっぽさんの写真も拝借)


いろんな皆さんに助けて頂きながら
また展望広場に戻り緑茶と和菓子タイムです

今回のお菓子は伊東市キネマ通りの
伊東温泉おもてな師マイスター仲間の
紅谷の佐々木さんにお願いして
このお月見企画にちなんだ和菓子を
この日の為に特別に作っていただきました


白い月に見立てた大福に
ススキの絵、そして中身は白あんと栗が入っています

おもてな師チームのみなさんが
一生懸命お茶を淹れてくださいました

そうこうしていると夕日が沈む瞬間になりました
(トキさんの写真お借りしましたが
ぜひトキさんのブログで大きい写真をご覧ください)


これは沈んだ後ですが
本当に綺麗な夕焼けでした

参加者のかたからご提案があり
車椅子のかたが行くのには大変な坂を上り
お月様がのぼるのが見える場所に
みんなで行きましょう!
とおっしゃっていただき
一旦解散をしてから皆さんで頂上へ向かいました

助け合いの声が自然と出るツアー
本当に素晴らしいですね!!
参加者さんに感謝です☆

そしてピンボケですが私が取った写真はこんな感じ


お月様がのぼり、海には
月の道(ムーンロード)が出来て幻想的です

帰るころにはリフトが混み始めて
かなり長蛇の列になり
大室山のお月見イベントは大成功のようでした
(リフトを降りるときにはキャンドルで書かれた
See You!の文字!!!素敵な演出です)


今回のツアーも多くのかたに助けて頂きました

クルぱんクレープさんは
ツアーの人の為にクレープ購入者のかたに
特別サービスでホットコーヒーをサービスして下さり
ケバブ屋さんではお肉増量サービスを
してくださったりしてご協力を頂きました

大室山でイベント企画に合わせて
ツアーをご依頼頂いた
ペンションホライゾンの日吉さん、

ツアーが決まってから何度か相談させて頂き
当日もご配慮頂いた
大室山リフトスタッフのいっぽさんかんきちさん

お彼岸前で忙しい中
ツアーの為に時間を割いて和菓子を作って下さった
紅谷の佐々木さん、

いつも青かばをサポートして下さる案内人の竹内さん、
伊東温泉おもてな師マイスター
平田さん吉池さん、沼田さん、
東伊豆トラベルヘルパーの清水さん、

伊豆高原オータムフェスティバル実行委員の皆さま、
そして当日お手伝い頂きました
伊豆急行さん、伊東商工会議所さん、ペンションさん、

お願いしなくても
「何か出来る事はないですか?」と
率先しておっしゃって下さる
あたたかい気持ちの参加者の皆さま、

お体が不自由でも参加してみよう!
と私達のツアーにいつも参加してくださる皆さま、

本当にたくさんの方々のおかげで
私達ツアーは成り立っているんだと
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです

皆さんの感想も、良い評価を頂き
無事にツアーを行えてとても嬉しく思っています

この満月で中秋の名月、大室山で見た
この景色を参加者の皆さんと
共有できたのは素晴らしい事です

本当にありがとうございました

そして多くのかたがブログを書いてくださっています
宜しければそちらのブログもご覧ください
私より詳しいツアーやイベントの様子、
感想などを書いてくださっています
本当にありがとうございます
ヾ(@^▽^@)ノ

以下ブログUP時間順でご紹介します

あいちゃんさんのブログ

いずこいさんのブログ

トキさんのブログ

かんきちさんのブログ

いっぽさんのブログ