今年の5月9日。

これ以上にはないんじゃないか・・・と思うぐらいの衝撃があった日。

私の溺愛してたあおいが旅立ちました。

余命半年という宣告を受け、急激に弱ってきたあおいを見ながら、いつか来るだろうその日をなるべく考えないようにしていました。

飛べなくなり、歩けなくなり。

ご飯を食べるのも腹ばいになり・・・・

 

今日のこの日を目標に頑張ろう・・・・そう思って・・叶いませんでした。

 

 

そして、7月の6日。

ペットショップですずめと出会いました。

最初はあおいへの思いが強すぎて、すずめが寝た後、静かになるとあおいの事ばかり考えていました。

 

 

でも、その成長を見ていて、あおいとは逆に歩き回り、飛べるようになり。

2代目の幸せの青い鳥候補生として、その成長が楽しみになり、いつしか寂しい気持ちが薄れ、無邪気に甘えてくるすずめの存在に癒されていました。

今日という日を、すずめと一緒に迎えられたら、あおいの日であるけれど寂しくないと。

(写真は去年の8月21日です)

 

 

 

でも。

運命は無情なもので、私からまた大事なものを奪っていきました。

 

 

2018年という年が本当に嫌いになりそうです。

 

10年を共にした大事なあおい。

たった1カ月ちょっとだったけど、挿し餌から育て、これからという楽しみのあったすずめ。

 

出来ればあおいと一緒にこの日を。

それがかなわないのなら、すずめと。

 

11月11日のバードライフアドバイザーは、キャンセルしました。

それまでに陰転できればいいですが、病院通いもあるし、こはくのこともあるしで。

 

でも、ケージ越しなら興味を示してくれるようになりました。

 

この距離でも大丈夫・・何ですが、腰かけてるのはお薬水なのでやめてほしい。。。

乗れないような容器が必要ですね。

(色々試したけど乗っちゃう)

 

落ちないブランコも、設置、

すずめがこの小さいケージでいたとき、使って以来です。

 

7月18日の写真です。

この時はしあわせだったな。

 

すずめのために、たくさんの方がコメントやメッセージなどを送ってくれたり、大事なブログのページに記載してくださいました。

そして、またお花が。

ラスティさんから

 

すずかさんから。

ありがとうございます。

でも、こんな状態でお返しも出来ないかもなので、どうぞお気遣いなくです。

 

これは、急遽こはくのために買ったもの、

薬を正確に測るためのカップ。

ビオ・バードテフ。

すずめも好きだった粟ボール(あおいは食べなかったけど)。

AP水。

 

こはくはすずめと違ってあまり鳴きません。たまに、鳴きます。

でも、静かに暴れております。

尾羽はすっかり短くなっちゃいました。

 

明るく楽しい記事が書けるようになるまでには、こはくとの時間がもう少し必要です。

ありがとうございます。

 

へーちゃんへーちゃんへーちゃん

 

突然死については、当然、事故のケースも考えられます。

 

起こりうる事故について

家での事故の可能性と応急処置

 

家では、たばこを吸う人はいません。

テフロン加工のフライパンもありますが、キッチンとリビング(鳥の部屋)は離れており、調理中と直後にキッチンに入れることはありません。

まして、すずめは調理関係なく入ってきたことがないです。(あおいは、お皿を洗ってる時に来たことが数回あります)

観葉植物も、ありません。

ステンレス以外の金属を、おもちゃにさせることはありません。

鳥さんのいる部屋で、ヘアスプレーなども使いません。

 

インコの不調の証である、あんよの温度も高かったです。