白夜の楽しみ方 | 青い光が見えたから - 16歳のフィンランド留学記

青い光が見えたから - 16歳のフィンランド留学記

「青い光が見えたから(講談社)」の筆者、高橋絵里香による
フィンランドの暮らしの記録。

青い光が見えたから - 16歳のフィンランド留学記

30度の暑い日が続いた先週。

夜になっても暖かいので

街のバーや飲み屋さんは店先にテラスを設けます。

夏が「テラスのシーズン」と呼ばれていて、

外で仲間たちと話に花を咲かせるのが

フィンランドの若者や大人たちの楽しみです。


私も友達と大勢で、街を歩いてみました。

10人以上いると、なかなか全員座れるスペースが見つからないくらい

どこの店のテラスも人気なのですが、

ようやく運よく空いている一角を見つけて

何時間もおしゃべりしました。


写真は、午前0時。

白夜のシーズンだから、暗くならないので、

時間を忘れて、気がついたら朝っていうことも(笑)。


夏は毎年めぐってくるけど、

また来年も同じ仲間と一緒にいられるかわからない。

だからこそ、短い夏がよけいに愛おしく感じるのでした。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ