ネットでビジネスをするためのツールは沢山あります。
メルマガ、ブログ、ユーチューブ、Twitter、Facebookなど
で、
結局、何が一番強力なのか?
何が、一番効率的なのか?
ずばり、「メルマガ」です。
ネットで何かを販売するなら、メルマガが一番強力です。
ブログもとても良いツールです。
しかし、メルマガとブログには決定的な違いがあります。
明確な理由があります。
これです。
・メルマガは、読んで欲しい順番に読んでもらえる
・メルマガは、狙ったタイミングで読んでもらえる
ブログは、最新の記事が面白ければ、その過去の記事を読んでもらえます。
しかし、順番はコントロールできない。
販売に有名なAIDA法則というものがあります。
AIDAの法則法則とは、消費者があるモノを知り、それから買うという行動に至るまでのプロセスです。
Attention(注意を引く)⇒Interest(興味を持つ)⇒Desire(欲しくなる)⇒Action(行動する)
ネットでも AIDAの順番に、記事を読んでもらえると、販売が成立しやすくなります。
それぞれのタイミングによって、相手に伝えるべき情報は違います。
ブログはこの順番に記事を書いても、読者が記事を読む順番をコントロールできないのですね。
ただ、ブログには、メルマガとは違ったメリットがあります。
メルマガ
・読んで欲しい順番に読んでもらえる
・狙ったタイミングで読んでもらえる
⇒販売向き
ブログ(=ホームページ)
・検索エンジンや、ブログポータルから人が訪問する
・興味の有る人が、いつでも読める
・興味の有る人に、自分を知ってもらいやすい(画像や動画が使える)
⇒集客、ブランディング向き
大切なのは、それぞれの特徴を理解して、特徴を活かしきることです。
ユーチューブ、Twitter、Facebookも大きなメリットがありますが、メルマガ、ブログほどではありません。
長くなったので、ユーチューブ、Twitter、Facebookを使うメリット、活用方法は次回の記事にしますね。