ネットビジネスには何がお奨め?メルマガ、ブログ、ユーチューブ、TWITTER、FACEBOOK | 札幌@ネット集客の魔法使いのブログ

札幌@ネット集客の魔法使いのブログ

ブログの説明を入力します。


ネットでビジネスをするためのツールは沢山あります。


メルマガ、ブログ、ユーチューブ、Twitter、Facebookなど


で、


結局、何が一番強力なのか?

何が、一番効率的なのか?


ずばり、「メルマガ」です。


ネットで何かを販売するなら、メルマガが一番強力です。


ブログもとても良いツールです。
しかし、メルマガとブログには決定的な違いがあります。


明確な理由があります。


これです。

・メルマガは、読んで欲しい順番に読んでもらえる
・メルマガは、狙ったタイミングで読んでもらえる


ブログは、最新の記事が面白ければ、その過去の記事を読んでもらえます。
しかし、順番はコントロールできない。


販売に有名なAIDA法則というものがあります。

AIDAの法則法則とは、消費者があるモノを知り、それから買うという行動に至るまでのプロセスです。


Attention(注意を引く)⇒Interest(興味を持つ)⇒Desire(欲しくなる)⇒Action(行動する)


ネットでも AIDAの順番に、記事を読んでもらえると、販売が成立しやすくなります。

それぞれのタイミングによって、相手に伝えるべき情報は違います。

ブログはこの順番に記事を書いても、読者が記事を読む順番をコントロールできないのですね。


ただ、ブログには、メルマガとは違ったメリットがあります。


メルマガ
 ・読んで欲しい順番に読んでもらえる
 ・狙ったタイミングで読んでもらえる
 ⇒販売向き


ブログ(=ホームページ)
 ・検索エンジンや、ブログポータルから人が訪問する
 ・興味の有る人が、いつでも読める
 ・興味の有る人に、自分を知ってもらいやすい(画像や動画が使える)
 ⇒集客、ブランディング向き


大切なのは、それぞれの特徴を理解して、特徴を活かしきることです。


ユーチューブ、Twitter、Facebookも大きなメリットがありますが、メルマガ、ブログほどではありません。

長くなったので、ユーチューブ、Twitter、Facebookを使うメリット、活用方法は次回の記事にしますね。