アフィリエイトである程度、成果がでてきて、自分なりのパターンを見つけたら、人にお願いできる部分を外注化しましょう。
そうして、仕事を加速させます。
大まかにいうと、以下の流れになります。
・外注さんを募集する
MIXIの在宅ワークコミュニティで、アルバイトを募集すると良いです。
プロのライターさんは、報酬が高額になるのでやめておきましょう。
簡単なプロフィールを書いて、メールしてもらいます。
↓
・1次選考
プロフィールをみて一次選考します。
・メールを見れば、常識の有る方かどうかわかります。常識ある人を採用しましょう。
・応募者はできるだけ沢山あつめて、少数を採用します。
・主婦の方は、低価格で良いお仕事をしてくれることが多いです。
・男性は理屈っぽい方が多いので、やめておいた方が良いです。
↓
・2次選考
プロフィールで一次選考をパスした人だけ、二次選考を行います。
お願いしたい仕事と同じか、少し難しい課題をわたします。
↓
・採用か不採用の連絡
課題の結果をみて、採用、不採用を決めます。
どちらにしても、応募者に連絡するようにしましょう。
採用基準は課題の良し悪しだけではありません。
・自分と相性が良い
メールを何度かやりとりして、気持ちよく接することができる人を採用します。
どうしても相性が良い人、悪い人がいます。相性が悪い人とお仕事をするのは大変なので、キッパリとお断りしましょう。
・行動が早い人
行動が遅い人に仕事をお願いすると、自分の仕事も遅くなります。
・自分で考える人(理解力がある、改善ができる人)
↓
・お仕事依頼
作業内容を事前にマニュアル化しておく。
マニュアル化すれば、仕事が明確になり、何度も説明をする手間が省けます。
仕事の期限は短い方が良いです。期限が短くした方が、無駄が無くて質が良いものになることが多いです。
↓
・報酬を前払い
外注さんは、「きちんと支払いをしてくれるか?」を一番心配しています。
無駄な心配をかけないように、報酬を先払いしましょう。
「損して得取れ」です。
銀行振込先(銀行名、支店名、口座番号、登録名)を連絡してもらいましょう。
↓
・納品物のチェック
納品物をチェックして、連絡します。
良いところ、悪いところをチェックして、きちんと伝える。
まずは、「褒める」こと。
2次選考をパスしている外注さんは良い仕事をしようと努力してくれます。
こちらの要望を明確に伝えることができれば、改善してくれます。
↓
・記事を公開
記事をサイトやブログとして公開した後、外注さんにURLをご連絡します。
必須ではないですが、外注さんのやる気向上につながります。
完成状態を知ることで、外注さんも仕事を進めやすくなります。
細かいことを悩むかもしれませんが、あれこれ悩むより、実際にやってみるのが近道です。