Vermilion | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

6月も下旬になろうかってタイミングで、

関東甲信地方もようやく梅雨入り。

いよいよ紫陽花の季節でございますわね。

天気予報眺めたら23日の日曜からはずっと梅雨空続きそうってコトで、

夕方まではどうにか雨は回避出来そうな22日、

妙高高原辺りで高原リゾートと洒落込みませうか?

ここのところずっと秩父詣でが続いておりましたし、

久しぶりにトキ鉄沿線も悪くないんでないかしら。

 

 

 

ET122形「えちごトキめきリゾート雪月花」8354D 二本木 - 関山(2024/6/22)

 

妙高山バックで有名な片貝ですけれど、この日は予報通り雲ひとつしかない空。

山の稜線ははっきり出てはおりましたけれど、ムリして撃沈するのもねぇ。

てコトで、これまで何度も片貝で撮影してきたトキ鉄の「雪月花」ですけれど、

このアングルなら深緑の山をバックに空もほとんど入らないってコトで、

がっつりかぶりつきで狙い撃ち一択でございます。

準備万端で待っていましたけれど、ぽっかりと雲が切れてお天道様が見え隠れ。

逆光側でスタンバってたあたしは一瞬焦りましたけれど、

予想通りの雲配給で綺麗に朱色が出てくれて予定通り狙い通りでございました。

 

 

 

ET122形「えちごトキめきリゾート雪月花」8355D 関山 - 二本木(2024/6/22)

 

妙高高原駅からの折り返し、8355Dは高台から緑に染まる田んぼを入れてトライ。

お天気は相変わらずでしたけれど、奇跡的に雲の切れ間から陽光が射し込んでくれて、

鮮やかな初夏の田園風景が広がってくれましたわ。

それまではずっと真っ白な空でしたけれど、少しだけ青味がかかってくれて、

良い感じに作画するコトが出来ましたわ・・・まぁ、バックショットですケド。

田んぼの間を行きかう軽トラックが何台かいたのですけれど、

このタイミングだけ奇跡的に画角の外へ出てくれて、ホント、ラッキーでした。

 

久しぶりに出かけたトキ鉄沿線。

ドン曇りってコトで油断しまくったあたしは日焼け止め塗り忘れて、

顔から手から日に焼けて「雪月花」みたく真っ赤ちんに・・・

やっぱり曇りとは言っても紫外線はキョーレツだってコトを

身をもって体験致しましたわ。

ホントこの時期、日焼け止めは必須アイテムですわね。