Love & Peace | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

昨日とは打って変わって本日は雲一つしかないお天気。

夕方からは雨予報でしたけれど、昼間は何とかなってくれそう。

本日はキヤE193系「East i-D」が検測で飯山線を下るってコトで、

天気予報を信じて早朝から出撃でございます。

春先に「East i-D」が飯山線に入線した時には雪に阻まれて思っていた場所に

近寄ることも出来ませんでしたけれど、さすがにもう大丈夫よね。

てな具合で久しぶりに飯山の里山に分け入って来ましたわ。

 

 

 

キヤE193系「East i-D」 試9123D  西大滝 - 信濃白鳥

 

飯山線の下りと言えば、あたしてきド定番なお立ち台、西大滝築堤でございます。

お天気なら逆光になっちゃうこの場所も、こんなドン曇りなら心配ご無用。

北飯山の山々も新緑の時期を過ぎて、深緑一色。

そんな山深い景色の中、白い列車が映えますね。

築堤の向こう側に立つ家屋の青いトタン屋根がちょっち難点ですけれど、

まぁ、この程度なら許せる範囲・・・てか、あたし的には許容範囲かしら?

 

 

 

キヤE193系「East i-D」 試9123D  内ヶ巻 - 越後川口

 

件の列車を西大滝の築堤で迎え撃ったその後は、

1時間ほど延長戦でキハ110系「おいこっと」も狙い撃っとくかなぁ・・・

なんて思っておりましたけれど、予定を変更して追っかけ敢行。

それでも行きかう列車の無い空白の時間帯に走るだけあって、

長時間停車が全然なっしんな「East i-D」の今回のスジ。

ワンチャン、内ヶ巻まで行ければ何とかなりそうってコトで、

予定通り通過10分前に内ヶ巻カーブに到着して狙い撃ち成功でございました。

 

本日は新潟エリアや高崎エリアで色々とありましたので、

同業者さんたちも分散してくれたみたいで飯山線沿線は平和そのもの。

西大滝は誰も来ませんでしたし、内ヶ巻では先客1名のみ。

まぁ、お天気もお天気でしたし、そこまではっちゃけなくて良かったカモ?

何はともあれ平和なのが1番なのでございます。

まぁ、西大滝から内ヶ巻へ追っかけって言うだけで

十分、はっちゃけちゃってましたケド。