e s | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

西武鉄道30000系が西武秩父方面へ入線するスジにアタリをつけて、

吾野へと遠征してきました10月1日。

2週間前に訪れた時とは違って、築堤の法面がすっきり草刈られてる。

お天気はビミョーとは言っても、コレはラッキーよね・・・

なんて嬉々としてセッティング始めて数刻。

山間にジョイント音が木霊して何かがやって来る気配。

時間的に001系「Laview」てことはないし、

普電かぁ・・・なんて思って余裕綽々なあたしでしたけれども・・・

 

 

 

40000系 40105F「S-TRAIN」快速西武秩父行 71M 東吾野 - 吾野(2023/10/1)

 

カーブの向こうから現れたのはこれまた見たことない電車!?

何が何だか解らず、ちょっちパニック。

夢中でシャッター切りつつも、お初な車両にテンション爆上がり。

興奮しながら調べてみると、思いもよらず現れたコレ、

西武鉄道の40000系「S-TRAIN」でございます。

何でも有料快速で、この71Mの始発駅は元町・中華街!?

てか、元町・中華街って何処?

何と横浜中華街の方から地下鉄とかいろんな路線に乗り入れながら、

こんな秩父の山奥までやって来る列車でございました。

 

 

 

001系「Laview」特急ちちぶ9号 9 東吾野 - 吾野(2023/10/1)

 

おまけはあたしの大好きな001系「Laview」充当の特急「ちちぶ」9号。

ホント、いつ見てもこの宇宙人的なお顔がサイバーっぽくてカッコ良いです。

てか、もっと球面形状を強調した感じで撮りたいんですケドね、ホントは。

あたし的私鉄特急Big 3に入るだけあって乗り心地も抜群。

池袋から秩父までそれほど長い乗車時間じゃないのが残念。

とは言っても、その個性的な出で立ちは、

他じゃちょっちお目に掛かれませんね。

 

てか、午前中の早い時間の吾野界隈。

見慣れた列車に交じって30000系や40000系もやって来て、

なかなか楽しめる時間帯でございましたわ。

ちょいちょい通っていたワリに見逃していただけあって、

秩父のSLからの転戦が裏目に出ちゃってたのかもしれませんね。