Mighty Smile | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

先日ね、西武鉄道の“西武 旅するレストラン「52席の至福」”を撮影に行った時、

これまで吾野界隈で見たことない列車が上がっていきましたわ。

正直、西武鉄道の車両形式には詳しくありませんので、

何が何だかさっぱり・・・なあたし。

これまでずっと001系「Laview」と白い普電しか吾野では見たことなかったあたし。

まぁ、001系ばっか撮りに行っていたので、それだけでも十分でしたケド。

それでも見慣れない列車はやっぱり撮りたいってコトで、

形式は簡単に調べることができましたけれど、運用がさっぱり。

どうにかこうにかその列車が西武秩父線へ乗り入れるスジを見つけることが出来て、

まずは事前予習は完了って感じかしら?

ドン引きするほどの雨音に目を覚ましたあたしでしたけれど、

天気予報ちぇきしたら何とかなりそうってコトで2週間ぶりの吾野でございます。

 

 

 

30000系 38108F 普電秩父行 5015  東吾野 - 吾野

 

飯能駅以西の山間には似つかわしくないステンレス製の車体と、

愛嬌ある丸いお顔が特徴なこの列車。

西武の30000系って言う列車で「スマイルトレイン」て愛称があるみたい。

吾野で普電と言えば白い4000系しか見たことありませんでしたので、

こんな都心ちっくな洗練された電車が走ってくるなんて1㎜も思ってませんでした。

いっつもお昼前後にこの場所を訪れておりましたので、

その前に入線しておりましたので知らないだけでしたケド。

 

 

 

30000系 38108F 普電飯能行 5024  吾野 - 東吾野

 

西武秩父駅からの折り返し、飯能行5024は線路に寄ってアップ気味にぱしゃり。

この辺りで飯能・池袋方面行きを撮影出来る場所知りませんし仕方ありませんね。

てか、自社のHPに掲載されている写真の場所は分かってるのですけれど、

「立ち入り禁止」なんて立札立ててあって、さすがにねぇ・・・

てかずるいよね、それ。

デザインは「たまご」をモチーフにしている30000系。

その外観は「生みたてのたまごのようなやさしく、やわらかなふくらみ」って

コンセプトのようです。

「スマイルトレイン」の愛称通り、笑いながら走っているみたいで可愛いデス。

 

確勝を期してお初の30000系狙いで出撃してきたあたしでしたけれど、

偶然にも40000系なんてのもやって来たり、001系はもちろんのこと、

「52席の至福」も記録出来て、西武鉄道にどっぷり浸った1日でございました。

てか、帰り道にゲリラ豪雨に遭遇してマジでビビリましたケド。