Astroristorante | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

三連休の2日目、17日の日曜日。

前々から1回は気合入れて狙いたい列車がありまして、

しかも“あの場所で”ってのがあたしらしさ全開でございます。

実は7月の終わりに1度トライしたのですけれど、

肝心な“あの場所”が草刈り真っ最中ってコトで、

慌てて別の場所へ移動したのですけれど、

到着するや目の前を通過するという悲劇。

てコトでこの日は確勝を期して2時間近く前に現地入り。

行きかう列車を撮影しつつ、ヤブ蚊との戦いを繰り広げつつ、

件の列車がやって来るのを待ち構えます。

 

 

 

4000系 52型「52席の至福」 4009F  東吾野 - 吾野(2023/9/17)

 

この日の獲物は西武鉄道4000系52型「52席の至福」でございます。

“旅するレストラン”をどうしてもあたし的定番の吾野の築堤で撮影したくて、

ようやく念願叶うはずでしたけれど、案の定、直前に雲配給。

しかも列車通過後には陽が射し込むって撮り鉄あるある。

時間帯的に順光で狙える場所だけに、そりゃしょっきんこの上なっしん。

それでもカラフルな車両が深緑の山間に映えますわね。

車内でお食事中の何人かがあたしに気付いて手を振ってくれて、

もちろんあたしもそんなみなさまに手を振り返して・・・

ある意味、刹那のコミュニケーションですけれど、

それも旅の良い思い出になってくれたら嬉しいカナ・・・?