Young Bloods | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

はい、と言うことでみなさまご無沙汰しております、

葵ですけれども。

 

寝台特急「北斗星」や「カシオペア」が走っていた頃、

足しげく通いましたあたし的聖地「ヒガハス」。

とは言っても寝台特急廃止後は足が遠のいちゃって幾星霜。

あの頃の「ヒガハス」と言えばブルトレ通過後も

次から次へとやって来る貨物列車を楽しんだものです。

PFやロクロク、ロクヨンセンに桃太郎と、

貨物列車の先頭に立つ機関車もバリエーション豊富で、

カマ鉄なあたし的にはホント、「聖地」と呼ぶに相応しかったです。

やがて黒磯駅での機関車交換が無くなって、

往来するのは金太郎こと、EH500形ばっかり。

そりゃ、足が遠のくのもムリないって感じかしら?

そんな「ヒガハス」ですけれど、先日、East i-E の宇都宮線検測がありましたので、

だったら検測メインで行ってみますか・・・てコトで、

久しぶりにかの地へと車を走らせましたわ。

 

 

 

3086レ EH500-4 + コキ*B  蓮田 - 東大宮(2023/2/19)

 

この日は9時半に到着したのですけれど・・・

て、誰もいないじゃん!? 「ヒガハス」だよね、ココ?

そんな感じで同業者さんのお姿はなっしん。

あの頃と何も変わらない「ヒガハス」ですけれど、

先客が誰もいないってコトでちょっち拍子抜け。

まぁ、待てど暮らせど金太郎だもんね・・・な感じでしたけれど、

3086ㇾを金太郎の4号機が牽引してくるってコトで色めきますわ。

お顔の塗分けが違う、レアな初期車ですもん、コレは見逃せません。

定刻より1時間近く遅れての登場でしたけれど、

見慣れた金太郎とは違ってお顔のブラックラインが特徴の初期車だけに、

通過時には15人近く集まりましたけれど、

みなさますぐにいなくなってしまって拍子抜け。

ピンポイントで3086レ狙いだったみたい。

 

どうせなら早めに行って金太郎貨物でも・・・

なんて気楽に思ってたあたしでしたけれど、

レアな金太郎初期車を Get 出来てホント、ラッキーでしたわ。

それに配8792ㇾでPFも撮影出来ましたしね。

久しぶりに訪れた「ヒガハス」はやっぱりあたし的聖地でございました。

て、お目当ての East i-E はどうした?