長電の謹賀新年HMを狙いに出かけて、
敢え無く不発に終わっちゃいました14日。
どうやらその日は夕方の運用に入ってたみたい。
翌15日が掲出最終日ってコトで、
この日も早朝から懲りもせず須坂駅へ。
ケータイでチェキする限りでは何の情報もなくって、
不安の方がどんどん大きくなってくあたしでしたけれど、
須坂の車庫を確認するとHM掲出編成の姿はなっしん。
“獲物は待っている”って確信したあたし。
そこから大急ぎで移動して回遊してくるのを待ち伏せです。
現地に到着すると長野へと上るメトロ03こと3000系が通過。
この次に来るとしたら下りの須坂方面行でしょ?
てな感じで下り列車に照準合わせて待っていると、
踏切が鳴る音が聞こえてきて・・・
8500系 T2 普電信州中野行 523レ 朝陽 - 付属中学前(2023/1/15)
予想通りやって来た下り列車は振られ続けた8500系T2編成。
いきなり獲物登場にレリーズ握る手も震えるってモノでしょ?
機材のセッティング間に合っててホントに良かった。
てか、長電のHM、でかっ!
下りの湯田中方は四姉妹(て、いつから?)の集合バージョン。
長電の朝陽さくらはあたし的に馴染み薄いだけに新鮮な感じ。
HMと言いつつも、四隅をロープみたいなので車両に縛ってあって
何かカラフルなマスクみたいな感じでちょっちお茶目なT2編成カナ?
8500系 T2 普電長野行 524レ 付属中学前 - 朝陽(2023/1/15)
いきなり獲物にヒットしてから待つこと2時間あまり。
信州中野駅で折り返したT2編成が戻って参りましたわ。
長野方のHMはデフォルメ Ver. が掲出されていて、
あたし的にはもうメロメロでキュン死でございます。
残念だったのはせっかく“朝陽さくらラッピング”なT2編成が掲出してるのに、
肝心のラッピングがイマイチはっきり分からないってコト。
まぁ、今回はHMメインでしたので、ラッピングは今後の課題って感じかしら?
これまでずっと縁遠かったアルピコと長電ですけれど、
今年は珍しく謹賀新年HMを4社コンプすることが出来ましたわ。
長電は運用が公開されてないだけに手こずりましたけれど、
掲出最終日に何とか捕獲出来て良かった。
大満足なあたしは捕鯨船団が集結する前にかの地を後にしました。
だって捕鯨船団集結しちゃったら、撤収しづらい雰囲気になりますからねぇ。