You've Got To Help Yourself | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

長電の謹賀新年HMを狙いに出かけて、

敢え無く不発に終わっちゃいました14日。

どうやらその日は夕方の運用に入ってたみたい。

翌15日が掲出最終日ってコトで、

この日も早朝から懲りもせず須坂駅へ。

ケータイでチェキする限りでは何の情報もなくって、

不安の方がどんどん大きくなってくあたしでしたけれど、

須坂の車庫を確認するとHM掲出編成の姿はなっしん。

“獲物は待っている”って確信したあたし。

そこから大急ぎで移動して回遊してくるのを待ち伏せです。

現地に到着すると長野へと上るメトロ03こと3000系が通過。

この次に来るとしたら下りの須坂方面行でしょ?

てな感じで下り列車に照準合わせて待っていると、

踏切が鳴る音が聞こえてきて・・・

 

 

 

8500系 T2 普電信州中野行 523レ  朝陽 - 付属中学前(2023/1/15)

 

予想通りやって来た下り列車は振られ続けた8500系T2編成。

いきなり獲物登場にレリーズ握る手も震えるってモノでしょ?

機材のセッティング間に合っててホントに良かった。

てか、長電のHM、でかっ!

下りの湯田中方は四姉妹(て、いつから?)の集合バージョン。

長電の朝陽さくらはあたし的に馴染み薄いだけに新鮮な感じ。

HMと言いつつも、四隅をロープみたいなので車両に縛ってあって

何かカラフルなマスクみたいな感じでちょっちお茶目なT2編成カナ?

 

 

 

8500系 T2 普電長野行 524レ  付属中学前 - 朝陽(2023/1/15)

 

いきなり獲物にヒットしてから待つこと2時間あまり。

信州中野駅で折り返したT2編成が戻って参りましたわ。

長野方のHMはデフォルメ Ver. が掲出されていて、

あたし的にはもうメロメロでキュン死でございます。

残念だったのはせっかく“朝陽さくらラッピング”なT2編成が掲出してるのに、

肝心のラッピングがイマイチはっきり分からないってコト。

まぁ、今回はHMメインでしたので、ラッピングは今後の課題って感じかしら?

 

これまでずっと縁遠かったアルピコと長電ですけれど、

今年は珍しく謹賀新年HMを4社コンプすることが出来ましたわ。

長電は運用が公開されてないだけに手こずりましたけれど、

掲出最終日に何とか捕獲出来て良かった。

大満足なあたしは捕鯨船団が集結する前にかの地を後にしました。

だって捕鯨船団集結しちゃったら、撤収しづらい雰囲気になりますからねぇ。