1993年のデビュー以来、30年に渡り活躍してきました長野電鉄3500系。
8500系や3000系の導入で年々その数を減らしておりましたけれど、
最後まで残っていたN8編成が1月19日で引退することになりました。
昨年3月から運用を離脱していたN8編成ですけれど、
引退を前に昨年の12月24日に営業運転にまさかの復帰をしてくれて、
最後の雄姿を見せてくれております。
あたし的にずっと縁遠かった長野電鉄ですけれど、
ワンチャンとは言ってもせっかくなので記録したいなぁ・・・
ついでに謹賀新年HMを掲出している8500系も併せて回収出来れば・・・
なんて調子良く一挙両得なコト考えつつ、着の身着のまま長電沿線へ。
3500系 N8 普電長野行 104レ 付属中学前 - 朝陽
湯田中発104レで一路、長野へと向かう3500系N8編成でございます。
元営団地下鉄3000系ってコトで、赤いラインこそ追加されてますケド、
営団時代の雰囲気はそのままで、独特のコルゲートがカッコ良いですよね。
現地入りした時はドン曇りな上に雪まで舞い散る始末。
気分もげんなり・・・な感じでしたけれど、
時間と共にお天気も良くなってくれて、
冬場れの下、引退間近の3500系N8編成をカッコ良く記録出来ましたわ。
3500系 N8 普電須坂行 213レ 朝陽 - 付属中学前
せっかくですので長野駅からの折り返し、213レも漏れなくぱしゃり。
104レから1時間足らずの間に雲がモクモクと湧いてきて、
陽が射したり陰ったりの繰り返しでハラハラドキドキ。
まぁ、時間的に順光なタイミングは外れちゃいましたので、
このくらいの柔らかな日差しの方が逆にお顔真っ黒にならなくて良かったカモ?
行先表示幕も今どきのLEDとかの電光表示じゃないところがめっちゃシブい。
ホント、いぶし銀のようなお姿を最後に記録出来て良かったデス。
種車は1963年生まれですんで還暦を迎える3500系N8編成。
引退までの残された時間の中、最後まで無事に走り抜けてもらいたいものです。
で、8500系の方はと言うと・・・本日は運用に入っておりませんでした・・・
てオチがついて、二兎を追う者は一兎をも得ずってコトですかね?