Eine Alpensinfonie | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

お正月休み最終日の4日。

久しぶりに快速「しなのサンライズ」号を撮影した後、

いったん帰宅して装備を整え直して再度出撃でございます。

翌日からのお仕事に備えてお家でゴロゴロ・・・

なんて出来ない性分なあたしですんで、

目いっぱいお休みを楽しみましょ。

山ひとつ越えて向かった先はあたし的には珍しく松本界隈。

まぁ、いっつも同じような場所で同じような列車撮るのもねぇ・・・

こんな機会でもなくっちゃ、なかなか足も向きませんもん。

そんな感じで松本市街を抜けてさらにその先へ車を走らせます。

 

 

 

20100形 第一編成 新島々行 17列車  渕東 - 新島々(2023/1/4)

 

この日の獲物は長野県内私鉄4社共同企画の謹賀新年HMを掲出した、

アルピコ交通上高地線の新型車両20100形でございます。

上高地線の撮影自体が何時ぶりよ?て感じな上に、もちろんお初な20100形。

例年ですと3000形「なぎさトレイン」がHM掲出してましたけれど、

今年は検査中ってコトで20100形が掲出しておりました。

新島々駅方には「謹賀新年(デフォルメ Ver.)」HMを掲出していて、

SDバージョン萌えなあたしはイチコロでございますわ。

 

 

 

20100形 第一編成 松本行 26列車  新島々 - 渕東(2023/1/4)

 

松本方に掲出されていたのは通常の「謹賀新年」HMでございます。

両方向それぞれバージョン違いってコトで、

お手軽に上り下り両方撮影出来るこの場所を選んだあたしでしたけれど、

これがなかなか思う様にいかなくって、

ホント、某在京球団みたく初物に弱いあたし。

どうにかこうにか上り下り両方それなりに記録出来て良かったですわ。

てか、他に撮影地知らないってのもあるんですケド・・・

 

この20100形、元東武20000系の譲渡車なのですけれど、

新造車かと思っちゃうほど綺麗でびっくり。

それでもイメージ的に上高地線にはちょっち不釣り合いカナ?

やっぱりくたびれてポンコツな感じの3000形みたいな方が

雰囲気あって好きなんですケドね、あたし的に。

あ、もちろん良い意味でね。

てか、「謹賀新年」HM掲出してなかったら撮ってないだろうな、たぶん。

しな鉄に別所線、そしてアルピコもHM撮影しちゃったし、

気付いたら長電を残すのみですか・・・

明日からまた3日間お休みですし、コンプ目指して行ってみよっかな?

でもマッコウクジラ引退だって言うし、同業者さん多そうだなぁ。

どうしよっかな・・・