元旦恒例、篠ノ井線のロクヨン四重連。
今年は前夜からネット上でも高度な情報戦が展開されて、
何がホントでどれがガセなのか判断に悩むところでしたけれど、
予想通りと言うか何と言うかの重連単機で運転されましたわ。
いつの頃からか「お年玉」なんて呼ばれるようになって久しい
お正月名物のロクヨン四重連。
4両のロクヨンセンがブロワー音を響かせながら
篠ノ井線を往く姿も過去帳入りって感じかしらね?
てか、例年の四重連から今年は重連てコトで、
SNSで「減額されたお年玉」って言ったヤツ、天才かよ?
そんな期待の半分しか貰えなかったお年玉ですけれど、
本日、篠ノ井から南松まで復路が運転されましたわ。
いつも往路は回避して復路に勝負賭けるあたしですんで、
ある意味、平和な篠ノ井線沿線へと車を走らせます。
とその前にSNSでは有益な情報流れてきませんでしたので、
篠ノ井派出へ寄り道して現車確認。
検修庫の中で片パンで通電してましたけれど、
情報通りのスジで走るかどうか半信半疑。
沿線にも同業者さんのお姿もお見かけせず、
不安は募るばかりでしたけれど・・・
8560レ EF64-1026 + EF64-1021 稲荷山 - 姨捨
SNSでは“ブルサンがくっ付くよ”とか、“8560はウヤだよ”とか、
ネガティブなコメントが流れるばかりで往路に続き復路も情報戦。
それでも自分を信じて待っていたあたしでしたけれど、
遥か遠くに前照灯の光が見えて身体中から力抜けるかと思っちゃった。
篠ノ井線遅延のおかげで定刻より少しばかり遅れての登場でしたけれど、
予定通り来てくれたコトがただただ嬉しくて・・・
8560レ EF64-1026 + EF64-1021 稲荷山 - 姨捨
もしかすると減額とは言ってもお年玉貰えるのは今年が最後カモ?
なんて思ったあたしは気合のカメラ2台体制で狙い撃ちでございます。
実はあたし的に撮りたかったメイン画は広角サイドなこっちの方。
狙い通りに作画出来て寒い中、2時間待ちも心地よい疲れになりましたわ。
まぁ、後ろの雑木が着雪しててくれたら言うことなっしんでしたケド。
例年ですとたくさんの同業者が沿線に参集しますけれど、
本日は Only Lonely でゆったりまったり、終始平和そのもの。
たくさんの同業者さんが参集して、同じ写真が世の中に溢れるより
Only One な1枚になってくれて良かったデス。
ロクヨンが4両連なった姿も豪快で魅力的でしたけれど、
今となっては重連単機もある意味、貴重なシーンでございます。
重連単機で篠ノ井線を下る姿は春先から秋の終わりまで
期間限定で目にすることも出来ましたけれど、
日中に南松へと向かうシーンはなかなかありませんので、
半値の五割引とは言っても貰えるモノは遠慮なく頂戴出来て良かったデス。