Easy To Be Happy | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

去年に引き続きまして今年も長野県内私鉄4社共同企画の

謹賀新年ヘッドマークを掲出した列車が走っておりまする。

しな鉄、上田電鉄、長電にアルピコと、

私鉄各社それぞれの看板娘たちが今年も一堂に集合したHM。

あたし的に長電とアルピコはアレですけれど、

しな鉄と上田電鉄は地元なだけに見逃せませんわ、もちろん。

てコトで本日は上田電鉄バージョンをサクッと回収しときますか。

終日お天気でしたけれど、昨日とは打って変わって風が強くって、

体感温度はホント、絶対零度的な感じ。

そんな極寒の冬晴れの下、本日も線路端へ行ってまいりましたわ。

 

 

 

1000系 1001編成「赤帯」 上田行  神畑 - 寺下

 

謹賀新年HMが掲出されたのは「赤帯」こと1001編成でございます。

X'mas HM掲出に続いての抜擢で、あたし的には1番地味な編成が今、

1番アツい編成になっちゃってるから笑っちゃいますね。

それでもオリジナルの雰囲気は群を抜いておりますし、

ある意味、孤高の編成って感じもしなくもないですよね?

上田方には「謹賀新年」HMが掲出されておりましたわ。

 

 

 

1000系 1001編成「赤帯」 別所温泉行  舞田 - 八木沢

 

別所温泉駅へと向かう1001編成はお決まりの場所で待ち伏せデス。

てか、ワンパターン過ぎて最近飽きてきた感が否めないあたし。

とは言いつつも場所はいつもと同じですけれど、

1001編成ってあんまり狙って撮影してきてないし、

今日は獲物が違うから大丈夫ですかね?

別所温泉方は「謹賀新年(デフォルメ Ver.)」HMでございました。

 

 

 

1000系 1001編成「赤帯」 上田行  八木沢 - 舞田

 

せっかくなので別所温泉駅からの折り返しも狙い撃ちでございます。

この頃から雲が多くなってきて、陽が射したり影ったり。

ハラハラドキドキなあたしでしたけれど、

列車通過時には雲が抜けてくれて良い感じでぱしゃり出来ましたわ。

ベストなタイミング逃しちゃってましたので、

お顔が陰り気味なのは承知の上でございます。

 

 

 

 

恒例のHM紹介のコーナー。

まずは上田方の「謹賀新年」HMでございます。

長野県内私鉄4社の看板娘たちがデザインされて、

新春に華を添えてくれておりますわね。

てか、アルピコの娘って「鉄道むすめ」じゃなかったのね。

 

 

 

 

別所温泉方、「謹賀新年(デフォルメ Ver.)」HMがこちら。

右端に影が落ちちゃってるのは御愛嬌ってコトで。

SD化された看板娘たちが可愛らしくてとってもキュート。

あたし的にはやっぱりデフォルメ Ver. のが好きカナ?

みなさまのお好みはどちらでせう?

 

てか、いつも通りに別所温泉駅にHM撮りに向かったのですけれど、

駅のかなり手前から渋滞してて軽くパニックなあたし。

そっかぁ、北向観音かぁ!

別所温泉にある有名なお寺へ初詣に行くみなさんで車が動きません。

そんなの、1㎜も想定してなくて、めっちゃ甘々じゃん。

駅までは時間的にムリそうでしたので、

途中から競歩大会で無事に撮影出来ましたわ。

車より断然、歩いたほうが早かった。

んで、撮影終えていつもの道で帰路についたのですけれど、

その途中でまたしても渋滞。

あっちゃぁ、今度は生島足島神社かよ・・・

お正月の塩田平・別所温泉界隈は有名な神社仏閣があちこちありますので、

初詣渋滞発生には要注意ですね。覚えておかなくっちゃ。

て、来年も同じコト言ってたりして。