Cascade | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

雨らしい雨も降らいないうちに爆速で終わっちゃった今年の梅雨。

明けたら明けたで最高気温40℃に迫ろうかって感じで、

これはもう暑いとかってレベルじゃありませんよね?

てか、長野県は涼しいっていうのは大きな間違いで、

盆地特有の熱気に包まれて熱中症一歩手前の毎日。

そんな感じの日々が続いておりましたので、

本日は涼を求めて越境でございます。

 

 

 

富士急行8000系 特急「フジサン特急」12号 大月行 十日市場 - 都留文科大学前

 

向かった先は山梨県の都留市を流れる桂川の景勝地「田原の滝」。

あの松尾芭蕉がこの地に滞在した時、この滝で一句詠んだほどの名瀑でございます。

富士山麓電気鉄道富士急行線の列車が行きかう姿を

連なる滝越しに見ることが出来るってコトで、前々から訪れてみたかったあたし。

空梅雨の影響か、はたまた時期的に渇水期なのか、

流れる水の量が少なめだったのがちょっち残念。

とは言っても名勝名瀑だけあってそのロケーションだけで圧倒されますね。

滝周辺の柱状節理は擬岩工法で復元されたものですけれど、

景観に溶け込んでいてものすごく雰囲気を出しておりましたわ。

そんな「田原の滝」の向こうを駆け抜けるのは、

富士急行線らしさ全開の列車って言ったらコレってことで

「フジサン特急」の8000系を添えてみましたわ。

 

本日の都留市。ずっと薄曇りでそれほど気温も上がりませんでしたけれど、

滝を流れ落ちる水しぶきのせか、湿度がめっちゃ高くてムシムシ状態。

涼を求めるどころか低温サウナの中にいるような感じ。

それでも3時間ほど滞在していろいろな列車をぱしゃり出来たので満足満足。

今度はお天気の良い時に訪れてみたい場所ですわね。