Don't Stop The Carnival | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

4月3日の開闢大法要(かいびゃくだいほうよう)で幕を開けました善光寺の御開帳。

いよいよ29日の結願大法要(けちがんだいほうよう)で88日間に幕を下ろします。

流行病のおかげで異例尽くめでした今回の御開帳。

開催期間中最後の週末ってことで、

えっマジ? マジ? うっそでしょ!?的な列車が走りましたわ。

本日は午前中勤労奉仕でしたけれど、時間的にギリギリ間に合いそう。

そんな感じで昨夜のうちに準備万端で眠りについたあたし。

ところが夜中の2時頃に雨音で目が覚めて一気に諦めムード。

さすがにびしょ濡れで出勤するワケにいきませんもんね。

それでも予定通り4時に起きてみたら雨どころか良い感じに晴れてるじゃん!?

こりゃぁ、予定通り行くしかないよねってコトで、一撃必撮で突撃デス。

 

 

 

185系 B6「夜行列車『185系 新宿発長野行き』」号 9433M 川中島 - 安茂里

 

昨年、2021年3月に惜しまれながら定期運用が終了しました185系。

その後も臨時列車に充当されて、行く先々で人気者でしたけれど、

この1年の間に廃車も進んでお目にかかる機会もめっきり。

もう撮影することも叶わないだろうなぁ・・・なんて諦めていたところに、

「夜行列車『185系 新宿発長野行き』で行く 善光寺御開帳と長野散策」ツアーで

まさかの長野入りでございます。

早朝から青空が広がって、順光ポイントはきっとカオスに違いない。

てコトであたしはブレずに犀川鉄橋南詰で狙い撃ちでございます。

さすがに夏至直後のこの時期ですもの、朝の6時半なんて陽が上がっちゃって

夜明け感なっしんですけれど、それでも夏の清々しい朝感は感じられるカナ?

 

185系と言えば斬新な緑ストライプ塗色ですけれど、

B6編成はもともと新前橋の200番台ですんで、

緑の横線か、リニューアル後のモントレー色のが思い入れあるんですケドね。

とは言っても、まさか2022年に犀川で国鉄型特急車両が撮影出来るなんて、

まるで夢の様な朝でございましたわ。

そんな余韻に浸りつつ、高速ワープでお仕事に向かったのでございます。