Get Happy | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

明けましておめでとうございますですわ、みなさま。

2019年も温かい目と心であたしのヘタクソで妙ちくりんな画に

お付き合い頂けたら幸いでございます。

 

さてさて、穏やかな新年初日ですけれど、みなさまいかがお過ごしでせう?

あたしはと言えば、2019年撮り初めに出撃してまいりましたわ。

元旦恒例のお年玉、南松本から篠ノ井へロクヨンの4重連回送がありまして、

昨年は篠ノ井着が早朝6時半てコトで走行シーンの撮影は

かなりハードル高い・・・てか、物理的にムリでした。

ところが今年は時間が変わってくれたおかげで

走行シーンを撮影出来そうってコトで、

元旦お決まりのしな鉄の快速「しなのサンライズ」号の初日の出ギラリを蹴って、

夜も明けきらぬ5時半に出発。

列車通過の1時間前に現地入りすると同業者さんのお姿もなっしんで、

ゆったりまったり Onely Lonely で平和そのもの。

待つ間に初日の出を拝んだりも出来て、御来光を一身に浴びて何か漲る感じ?

列車通過時間が近づくにつれて、追っかけと思しき車 & 同業者さんが押し寄せて人口密度増加。

それでも終始平和な雰囲気は変わらずでひと安心。

やがて山間からブロワー音が聞こえてきて、その瞬間を迎えます。

 

 

 

単8467レ EF64-1038+EF64-1028+EF64-1005+EF64-1042

                         姨捨 - 桑ノ原信号場

 

迎え撃つ場所はあれこれと考えたのですけれど、

篠ノ井線らしい場所ってコトで姨捨駅下をチョイス。

しかもここなら列車の側面には朝陽が当たるだろうって目論見通り、

前後非対称で独特なロクヨンセンのサイドがギラってくれましたわ。

山肌の雪もブルーモーメントっぽい感じの色合いになってくれて、

なかなか雰囲気ある感じになったって思うのはあたしだけかしら?

 

狙い通り計算通りの画が作れたあたしはある意味、お腹いっぱいでしたけれど、

桑ノ原信号場でバカ停するし、せっかくだからもうワンカット狙って移動です。

 

 

 

単8467レ EF64-1038+EF64-1028+EF64-1005+EF64-1042

                            稲荷山 - 篠ノ井

 

定番撮影地の「稲荷山ストレート」は予想通り黒山の人だかりでマジでドン引き。

もともと「稲スト」には近づくつもり1㎜もなっしんなあたしは冷やかし程度でスルー。

最近お気に入りの「三角踏切」へと向かいます。

撮影者はあたしを含めて5名ってコトでこちらも終始平和そのもの。

新年早々から激パでピリピリした雰囲気の場所には近づきたくありませんしね。

線路脇は枯れたチクチク草でびっしりでしたので長玉で狙うつもりは毛頭ないあたし。

やっぱり得意の広角砲煽り画の方が面白いですからねぇ。

さすがは国鉄型電機の4重連。

重厚なブロワー音と空を衝く8機のパンタグラフ、その迫力は圧倒的でございますな。

空も抜けるような冬晴れで、年明け早々、満足度120%なあたしでございました。

 

そんなこんなで元日早々から“お年玉4重連”で撮り鉄三昧なあたしでしたけれど、

平成最後の元日、みなさまにとって良き1日になることを願っておりますわ。

2018年がチョーベリーハッピーだったみなさまも、

そして2018年がチョーベリーバッドだったみなさまも、

新しい1年に「嬉しい」と「楽しい」がたくさんたくさん訪れてくれるコトを

遠い空の下で切にお祈りするあたしでござます。

みなさま、今年も末永く、よろしくお願いいたしますです。