鮮度落ちもいいところですけれど1日のお話し。
我等がしなの鉄道と台鉄が同じ田中駅を通じて友好協定をこの3月に結んで、
それを記念してしな鉄115系S9編成が台鉄のEMU100型「自強号」色に
塗り替えましたってのは先日お話ししました通り。
そのS9編成を使ったイベント列車がようやく(?)運行されましたわ。
これまでのカラバリって言ったら、まずはお披露目運転からの定期運用充当でしたけれど、
今回はしれぇ~っと定期に充当されて、イベント運転は後付な感じ。
それでも記念のHM掲出、そして準地元駅の田中駅を記念しての運転となれば、
当然、目が離せないあたしなのでございます。
当日は East i-E のしな鉄検測もあって、いきなり予定は未定。
軽井沢への送込み回送も、当初予定していた場所に行ってみたら
定員200%ってコトであっさり諦め。
それでもどうにかこうにか思いつく限りの場所をチョイスして待ち構えます。
115系 S9 快速「信越線軽井沢-田中開業130周年記念号」 送込み回送
回9630M 小諸 - 平原
まずはイベント列車第1弾、快速「信越線軽井沢-田中開業130周年記念号」の
送込み回送を初冬の小諸市内で狙い撃ちでございます。
とっさに思いついたポイントにも関わらず、先着1名様と意外にも同業者さんのお姿が。
それでもこの時間、順光になる上り列車をどうにかこうにか記録出来てひと安心。
これまでに無い、ある意味、ド派手なカラーリングに生まれ変わったS9編成。
見慣れた115系ですけれど、こんなにも色が変わっちゃうと新鮮でしかありませんわね。
115系 S9 快速「信越線軽井沢-田中開業130周年記念号」
9637M 小諸 - 滋野
軽井沢から田中へと向かう快速「信越線軽井沢-田中開業130周年記念号」は
「小諸の大カーブ」で迎え撃ちます。
かすかな記憶を辿ったら、光線状態は良くなくてもこの時期のこの時間帯、
3両編成を狙うんだったら変な影落ちは回避出来た“ハズ”ってコトで。
確かに定番6両アングルだったら大変なコトになってましたけれど、
そこはこのポイントには不向きな3両編成。
お顔に影が落ちることなく予定通り計画通りでございます。
この辺りは169系時代に足しげく通いましたもんね、ココ。
それでも期待したHMは「信越線軽井沢-田中開業130周年記念」じゃなくて、
「信越線開業130周年記念」てちょっちふれ込みと違うじゃん!?
そして田中駅で3時間の停車。
この間に台鉄との友好記念イベントなんかがあったりして、
結構盛り上がってたみたいですわ・・・て、あたしは行ってないので分かりませんケド。
初冬の陽も西に傾き始めた頃、イベント列車第2弾が田中駅を発車します。
115系 S9 快速「台鉄・田中駅友好記念号」1号 9651M
田中 - 大屋
どっちかって言うと、この日メインなイベント列車の「台鉄・田中駅友好記念号」。
家から徒歩圏内の「近所の踏切」とか「お宮の裏」とかでお手軽に・・・
なんて考えてたあたしが甘かった。
あちこちから同業者さんがわんさか参集してくれちゃって、完全に出遅れムード。
となれば光線状態重視で一か八かの大博打。
これまでに撮影したコトなんかなかった場所で一発勝負でございます。
それでも田中駅を発車して小高い築堤を往く115系S9編成を綺麗に記録出来ましたわ。
ホントこの場所、当てずっぽで構えてたのですけれど、ふと振り向いたら同業者さん数名が参集。
あたしが到着した時は誰もいなかったのに、さながら有名お立ち台?
115系 S9 快速「台鉄・田中駅友好記念号」2号 9652M
大屋 - 田中
快速「台鉄・田中駅友好記念号」1号は上田駅で折り返し。
30分足らずで戻ってくるってコトで特別快速なみの速さで移動。
それでも「お宮の裏」は満員御礼であっさり回避。
お手軽定点撮影地「丸さんち」に行ってみると先着3名がスタンバイ中。
どうにかこうにか潜り込ませて頂いてかろうじて記録することが出来ましたわ。
「田中」ってヘッドマークななかなか愛らしくてキュートじゃありません?
ホント、最近のしな鉄のHMってデザインてか意匠が素敵です。
最近は無節操な撮影者さんのおかげ(?)で「近所の踏切」とか「お宮の裏」、
「丸さんち」とか家から徒歩圏内のお手軽お立ち台が有名お立ち台になっちゃってて、
これまではホント、10分前に行っても誰もいやしなかったのに、
最近じゃ2時間以上前に行かないと好位置確保も難しいんですもん。
そういうの、はっきり言って No Thank You なのでございます。
やっぱりさ、自分だけの“穴場的お立ち台”ってひとつふたつは持ってたいじゃない?
何でもかんでも得意げに雑誌やネットに投稿しちゃう人って、
ある意味、お○カさんなんじゃないかって思えちゃいます。
だって、良い人ぶって、後々自分がその場所に立てないリスクを考えないのかしらねぇ?
あたしはそんなの、絶対にイヤだな・・・
ま、何はともあれ、どうにかこうにか無事に撮影出来ました
115系S9編成「台鉄自強号色」のイベント列車。
しな鉄と台鉄の懸け橋としてワールドワイドな活躍を期待しちゃうあたしなのです。