21日の日曜日、下諏訪駅と白馬駅の間で189系N102編成の団臨が運転される・・・
そんな情報をキャッチしちゃったから、さぁ大変。
下手したら大糸線はもちろん、中央東線にN102編成が入線するなんてこれが最後カモ?
なんて思ったら、いてもたってもいられません。
やっぱり“今が過去になる前”に撮れる時に撮っとかなくっちゃね。
てコトでスジを眺めつつ作戦練々なあたしでしたけれど、
大糸線のあたし的定番撮影地「細萱ストレート」で一撃必撮じゃぁつまらない・・・
てコトで勇躍、「下諏訪カーブ」へ向かいます。
それでもこれまでに「下諏訪カーブ」定番のアウト画は何度も撮ってるし、
せっかくだから今回は未撮影だったインから狙ってみますか?
189系 N102 団臨「フォーク夢列車」 9515M 下諏訪 - 岡谷
朝の「下諏訪カーブ」、逆光なのは分かっておりました。
だからお顔真っ黒々介も承知の上。それでも思わぬ伏兵が・・・
宅地脇の雑木の影が縮み切らず列車側面にドーンと豪快に落ちちゃいました。
それでもこのアングルを撮りに行ったあたしですので初志貫徹。
アウトに逃げるような姑息なマネはいたしませんわ。
だって光線具合云々・・・なんて言ってこの機会を逃しちゃったら、
もうこの先、「下諏訪カーブ」で189系N102を撮影出来るか分かりませんもん。
189系 N102 団臨「フォーク夢列車」 9515M 下諏訪 - 岡谷
なんて言いつつ補機7DⅡは影落ち回避でワンスパン向こう側でぱしゃり。
うぅ~ん、列車側面への影落ちは回避出来ましたけれど、画的にはイマイチ。
やっぱり「この場所でこう撮りたい」って思って出かけてるだけに
不本意な画には面白みが欠けちゃいますわね、あたし的に。
まぁ、それでも背景の山々に陰影ついて朝の下諏訪らしさは感じられるカナ?
順光だと陰影出なくて立体感感じられませんもんね・・・
「下諏訪カーブ」で撮影した後は何処から向かってもアクセスの悪い大町方面へ。
白馬駅到着後、信濃大町駅へと回送されるN102を捕獲すべく車を走らせます。
189系 N102 団臨「フォーク夢列車」 退避回送 回9316M
信濃木崎 - 北大町
20日の土曜日とは打って変わって秋晴れが広がった21日。
北アの峰々もくっきりクリンビューてコトで、回送列車を爺ケ岳バックでぱしゃり。
トップライトでお顔にしか陽が当たってませんけれど、
秋の装いに染まる山間の向こうに聳える爺ケ岳は圧巻でございますね。
夏には鹿島槍 & 五竜バックで撮影出来たあたしでしたので、
今回は北ア、後立山連峰でも違う山をバックに撮影出来て大満足。
こんな3000m級の峰々をバックに駆け抜ける189系なんて、
もしかしたらもう記録出来ないかもしれませんもんね?
これまでに何度もタイムリミットの噂が絶えない189系N102編成。
ホントに明日どうなっちゃうか分からない状態的な感じも否めませんけれど、
189系大好きなあたしとしては正真正銘、末尾“9”のアンカーとして、
何時までも何時までも信州の四季折々、美しい風景の中を走り続けてもらいたいものです。