People Time | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

本日から2017年のスタートって方も世間的には多かったのでは?

あたしの会社は律儀に4日までしっかりお休みですので今日がお休み最終日。

それでもJRさんは4日から平日ダイヤで列車を運行するってコトで、

平日限定で走る「おはようライナー」が狙える貴重な日なのでございます。

この「おはようライナー」、月曜から金曜の平日限定で塩尻駅から長野駅を結ぶ、

いわゆる通勤快速なのですけれど、その運行形態から撮影出来るチャンスは

あたし的には1月4日とお盆の8月13日から16日って、年間最大で5回のみ。

まぁ、カレンダー上この5日間が全て平日って制約があるんですケドね。

てことでお正月休み最終日、恒例の「おはようライナー」を狙って

夜も明けきらぬ朝の6時に出撃でございます。

向かったポイントはあちこちと考えたのですけれど、

唯一順光で撮影出来る「稲荷山ストレート」に決定。

初春の極寒の朝でしたけれど、つぎつぎと参集する同業者さんたちと、

E257系快速やEH200のカモレなんかを撮影しつつ、獲物を待ち伏せます。

 

 

 

189系 N102 快速「おはようライナー」

          8523M 稲荷山 - 篠ノ井

 

肌が切れそうなくらいに冷たい空気の中、

初春の朝陽を一身に浴びて「稲荷山ストレート」を往く

快速「おはようライナー」こと189系N102編成を、

まずは長玉で定番画をぱしゃり。

列車通過の10分くらい前から太陽が雲とケンカしてて、

陽が射したり陰ったりでやきもきしましたけれど、

通過時には奇跡的に陽が射しこんでくれて

冬の朝っぽい色に列車が染まってくれましたわ。

 

 

 

189系 N102 快速「おはようライナー」

          8523M 稲荷山 - 篠ノ井

 

せっかくカメラも三脚も2台持参ですもの、

もちろん「稲荷山ストレート」の定番画を抑えつつ、

もう1台は広角砲でサイド気味に狙ってみましたわ。

最近では長玉の定番画よりも広角サイド画のがあたし的にはお気に入り。

望遠レンズの圧縮された画よりもこっちの方が空も取り込めますし、

それになにより、伸びやかでスピード感溢れる感じの画に仕上がりますからねぇ。

とは言っても、実はこの区間、ドン引きするくらい列車はゆっくりと通過するんですケド。

 

平日朝の通勤快速な「おはようライナー」ですけれど乗車率はかなり高め。

御屠蘇気分の抜けきらない1月4日の早朝とは言っても、

確実の普段と変わらない日常が始まったコトを感じてしまうあたしでございました。

さ、明日からはあたしもいつもと同じ時間が始まりますので、

ぼちぼちと頑張っていきたいものですわね。